--.--.-- 



2006.02.06 

ニンテンドーDS「英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け」


先日からやってるえいご漬け。学生時代英語は好きだったし、どんな感じでトレーニングするのか興味があったので購入。
元々PC用に出ていた学習ソフトをDS向けにアレンジしたものらしく「脳を鍛える大人のDSトレーニング」とタイプは似ていますが、こちらは英文の発音をひたすら聞いて書く、聞いて書くの繰り返し。そこにはゲーム的な要素はありません。おまけのクロスワードパズルや書き取りマラソンは、あくまで「おまけ」。とにかくアルファベットを書かされるので、それが面倒くさい人には向いてないかもしれません。問題は5問づつとペース配分は自分で選択できるんですが。
自分は元々記憶している単語数が少ないと自覚していたんですが、案の定詰まる詰まる。初期のトレーニングでも知らない単語が結構あって往生しました。正直『全く英単語を知らない人』はこのソフトのターゲットでは無いみたいなので、高1くらいの単語の蓄積はあった方がいい模様。知らないって、聞き取るとか以前の問題だもんなぁ。英和辞典引っ張り出して、久し振りにちょっと勉強しよう。
問題に正解した際、文をリピートするか褒めてもらうか選べる仕様はステキ。タイトル画面の早口言葉みたいな歌もポップでお気に入りです。延々リピートしちゃう。

関連リンク:英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬けRambling Man
      「教授」の真の後継者は「えいご漬け」忍之閻魔帳
この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/96-156d6519
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
