--.--.-- 

スポンサーサイト


2006.01.23 

倉島圭「24のひとみ」


わ。週刊少年チャンピオンに倉島圭が連載してる!びっくり。めでたい。私は倉島圭の「メグミックス」が大好きで、2巻を心待ちにしていたのですが、いつまでたっても出ないので心配してたですよ。
雑誌ヤングチャンピオンに連載していた「メグミックス」は女の子(名前が常にめぐみ)がダジャレ混じりの下ネタでボケて、若者or老人が「そうじゃねぇ!!」「くだらねぇんだよ!!」と一言つっこむという爆笑問題の香り漂う4コマ。ダジャレのくだらなさ加減に加え、中学生レベルの下ネタが満載で個人的なツボです。バックの妙~な背景や時折ツッコミの顔が変化する(火を噴いたり、怪物になったり)のがこれまたいいんですよ。大体のやり取りは以下の通り。

 (1巻P7より ラーメン屋にて)
 「せんずり好きなんだからシコシコめんにすれば?」
 「くだらねえ事いってんじゃねぇ!!」

 「まさかこの店ザーメンが運ばれてくるんじゃ・・・・・・」
 「そんなわけねぇだろ!!」

今回は少年誌という事でいつもの下ネタはなりを潜め、常に男性だったツッコミ役も女性が担当したり華やかな印象。基本的な進行は変わらないものの4コマのワクは取っ払っていたりと、細かい部分がいろいろ変わっています。面白さとネタのダークさは相変わらず。倉島圭のシンボルともいえるドクロマークも1コマ目でしっかり背負っています(画像)。
タイトルが「24のひとみ」という事で24回しか連載しない・・・ってわけじゃないよね。それか24歳のひとみって事?

関連:壺井栄「二十四の瞳」
この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/89-86306add
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
