--.--.-- 



2006.01.07 

ニンテンドーDS「脳を鍛える大人のDSトレーニング」


「おやじギャグ」の連発は実は脳を活性化させるのです。
ただし聞かされる方は・・・脳の活動が休止するかも知れませんね。


脳トレ!買ったのは半年以上も前ですが、松嶋菜々子のCMを見て久々にやる気に。学習療法の提唱者である医学博士川島隆太教授による書籍「脳を鍛える大人の計算トレーニング」等をDS向けにアレンジしたソフト。一昨年辺りから話題だった「若返り脳」ブームが昨年ブレイクした事に乗って脅威の売り上げを記録(現在の販売本数は約91万本)、ロングセラーにもなってニンテンドーDS普及の原動力になりました。先日新作も発売されています。
私は発売日にDSと一緒に購入、2,3ヶ月は毎日徹底的にトレーニングしていましたが最近はご無沙汰気味。また脳年齢40代かと思いきや、結果は画像の通り。得意な種目が出たのもありますが、まだ指が覚えていた様です。正直慣れれば脳年齢20才には簡単になれるので、後は自分の能力の限界に挑戦する事に。これが結構熱い。また、家族4人で競い合えば楽しさは数倍になります。そしてデータが揃うと突如開幕する「展覧会」で大爆笑間違い無し。隙の見当たらない良作と言えるでしょう。
実物の川島教授はあまりピンと来ないんですが、DSトレーニングのポリゴン教授はスターフォックスのアンドルフ皇帝、もしくはエックスの教官を思わせて激しく萌え。そのよく動く口にツインビームをブチ込みたい。レーダー基地にハイエックスミサイルを放り込み、怒って出現する教授に突き殺されたい。ファンシーなポリゴン教授の存在が、無味乾燥になりがちなトレーニングソフトに華を添えています。

関連リンク:脳を鍛える大人のDSトレーニング BLOG展覧会場
      日本人だけに許された脳力鍛錬アイテム『もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング』POP-SITE
この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/80-20c0da69
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
