--.--.-- 



2005.09.17 

永井真理子 ベストアルバム「やさしくなりたい」


この間から久し振りに永井真理子を聴いてます。
『最近、いろいろ音楽を聴き始めたんです』という友人に自作のベストMDをいくつかあげた際、その中の一枚に永井真理子がありました。その友人からは『永井真理子が意外と良かった』という思わぬ反応が返って来たので、自分でも改めて聴き直してみるとやっぱりこれがイイ。自分が良く聴いていたのは5枚目のアルバム「Catch Ball」辺りまで。それももう10年以上前の事なんですが、曲はほとんど覚えていました。カラオケでメドレーも完璧というところ。これまでじっくり聴いた事が無かった6,7枚目のアルバムやベストも購入(ブックオフで100円)して聴くとこれまたいい感じで、彼女の声の持つ魅力を再確認しています。
今日の一枚は、その中でも選曲が実に良かったベストアルバム「やさしくなりたい」。手放しで名盤と呼べるアルバムがなかなか見当たらない彼女の事、ファンでもなければフツーにこれ1枚あればいいんじゃないでしょうか。バラードベストという事でアップテンポな曲は足りませんが。
ガンヘッドのサントラ以外に聴く事が出来ないと思っていた名曲、「あなたを見てると」が8曲目に収録されてるのが秀逸です。
この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/8-560345a9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
