--.--.-- 

スポンサーサイト


2012.11.13 

寝る前に聴きたいボカロソング

vocalo_oyasumi.jpg

吹く風は冷たくダウンジャケットを着込み、夜は羽毛布団にくるまって季節はすっかり真冬。ああそれなのに日差しだけはいつまで経っても夏日のまま。秋はどこへ行ったんでしょうか、と農家の人と会話する昼下がり。そんなんでボカロの秋ソングで記事を書くのはもう諦めて、一日の終わりに聴きたい静かでゆったりとした曲をチョイスしてみました。自然とアコギ&ピアノ曲ばかりのチョイスになってしまいましたが、シンプルな構成の曲をただ集めたわけでなく、できるだけ睡眠の導入に向いた落ち着く音、次第に消え行くようなムードある曲を選んでみました。

過去記事:ボカロと人が共に歌うデュエットソング
ボカロの春ソング
雨の日に聴きたいボカロ曲
暑い夏の日に聴きたいボカロ曲
ボカロのクリスマスソング
渋谷系&ギターポップなボカロ曲


曲名あいうえお順、敬称略です。


kamomeさんのボカロオリジナル2作目、シンプルなピアノ曲。心が落ち着く旋律に要所の環境音のパーカッションが効いています。


繊細な心のひだを描いた歌詞で人気のボカロP、あめちゃnの初投稿作。ゆったりしたピアノバラードです。


fanfanさんのボカロ3作目、シンプルなボッサバラッド。ギターの寂しげな旋律がタンバリンの音色と共に夜に染み込んでいくようです。


genさんの静やかなアコギバラード。予定調和へと進まないコード感とコーラスが気持ちいい。


主にニコ動で歌ってみたや弾き語り動画などを投稿していた、たろう16bitさんのボカロオリジナル三作目。しっとりピアノで落ち着いた雰囲気のジャズバラッドです。


心安らぐ柔らかな歌声が魅力の歌い手、Miliaさんがoster_projectさん初期の傑作バラードを歌ったもの。何度聴いてもいい。是非生で聴いてみたい。


MMDで東方の動画を作る他、主にMAYUを使用したオリジナル曲を発表しているSEDOさんの柔かなアコギサウンドの子守唄。暖かな詩でほんわりと眠りの世界に連れて行ってくれます。


優しい歌詞のバラード曲を中心に発表しているほのづきさんのボカロオリジナル2作目、重なり合うコーラスも美しい柔らかな音のポップバラード。聴いていると心がふんわりしてくる珠玉の癒しソングです。


主にリン・レンを使ったR&B曲を発表しているILUさんによるレンのアカペラソング。歌詞はSouyaさん。澄み切ったレンの五重奏に神聖な気持ちになってきます。


ぺったんPによるボカロオリジナル2作目、サーフサウンドを思わせるバラード。男性ボカロの歌声は私少し苦手なんですが、この曲はそういう引っ掛かりが無く耳にスーッと入ってくるのです。


普段はクラシックのカバー曲などを投稿してるボカロP、ありぽんさんによる音が全部ミクのアカペラソング。聴いていると何でこんなに心が落ち着くのか。フワフワとした音世界にまぶたが重くなります。


Phaz_Quasaric-Orbitさんボカロオリジナル5曲目、静やかなピアノバラードです。伸びのあるミクの歌声がピアノの旋律と相まって睡眠促進に効果バツグン。要所のフルートの音色も素晴らしい。


prociさんのオリジナルソング2作目、ゆっくりボイスを使用したUTAUソング。このゆっくりボイスが歌い上げる歌詞がまたいいんです。


実験的な作風で知られるボカロP、Wonderlandicaさん初投稿作のエレクトロニカ。ミクのボイスパーカッションが凄くアクセントになっていて耳に心地いいです。


奔放で軽快なピアノの旋律がセロニアス・モンクを思わせる、るんさんのボカロ処女作ピアノジャズ。


主に演奏してみたで活躍していたギタリスト、おさむらいさんのボカロ処女作アコギバラッド。ミクの声の伸びが気持ちいいです。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
