--.--.-- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.07.15 

ディズニー「フィニアスとファーブ/今日はこれで決まりだ! 」


「あー退屈してきたぞー。僕、退屈にだけは耐えられないんだよねー。学校始まったら、きっと真っ先に聞かれるんだ。"夏休みに何した?"って。この休みの三ヶ月間、毎日ジェットコースターみたいでなきゃ。」

ディズニーチャンネルのオリジナルギャグアニメ。全米で2007年、日本では2008年から放映された。約10分の短編2つで1話の構成で、現在4シーズン目が製作・放映されている。
アイデアを思いついたら即実行。半日で何でも作ってしまう天才兄弟フィニアスとファーブは、スリリングな夏休みを過ごすべく毎朝日課のアイデア出し。それを快く思わない二人の姉キャンディスは、母リンダに二人の奇行を何とか告げ口しようとするが・・・。
忍さんのブログ記事で「キム・ポッシブル」ラインの作品と紹介されていたので興味を持って。試しに1話AB(共にYouTube動画)視聴してみたらもーこれが面白いの何の。PCに半日噛り付いてずーっと観まくってました。朝に発想、昼までに完成、昼過ぎには全米で大人気、というテンポの良さがたまらない。ドラえもんに例えると、ハイテンションな出来杉君が無口なドラえもんを相棒に、綿密な計画通りに大騒ぎして夕方までに完璧に撤収するみたいな。突拍子も無いカモノハシ諜報員のサイドストーリーもしっかりオチで絡んでくる辺り、話の構成も素晴らしいです。毎度毎度どうやって"何も無かったことにする"のか楽しみで仕方ありません。こういう夢のある楽しい作品が学校帰りの小学生向けに夕方あたりにテレビ放映していて欲しいものです。
既に放映から4年経過しているものの海外でもDVDBOXは出ておらず、日本でもこれがテレビ版の初DVDということで非常に残念。願わくばこのDVDがたくさん売れて全シーズン分のDVDBOXが出ますように。全8話入り113分、10月3日発売予定。

過去記事:ディズニー「キム・ポッシブル ザ・シークレットファイル」

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。