--.--.-- 



2012.05.13 

XBOX360「ドラゴンズドグマ」体験版


サルド「しくじりました・・・!」

カプコンからPS3と箱○のマルチで5月25日発売のアクションRPG。こないだ体験版が配信されたので毎日一回づつくらいプレイしてたりします。プレイ可能な2つのミッション、キマイラ退治もグリフォン狩りも短時間でサクッと終わるので、寝る前の1プレイに最適です。ただ国産初の本格オープンワールドを謳っているわりにはあまりに歩けるフィールドが狭いので、移動可能なフィールドの外に敵が出てしまって攻撃ができなくなったりと少々不安な部分があったりします。その辺ジャストコーズ2の体験版とか見習って欲しいところ。自分にとってのオープンワールドは楽しい散策、お散歩こそが本道なので。しかし敵の弱点を教えてくれたり、有効な支援魔法をかけてくれたりと賢いNPCがいろいろ世話を焼いてくれてるのはいいですな。リアル友人でプレイするMO自体なかなか馴染めないコミュ障の自分としては、こういうタイプのゲームの方が孤独を程好く癒してくれるような気がします。またマイキャラを性別から体格、顔のパーツまで細かくエディットできるので、ゲームプレイそっちのけで熱中できるのもいい感じ。マイキャラ以外にもポーンと呼ばれる相棒NPCも一人エディットできるので、理想の男性像と女性像を作り分けたり、ガチムチ兄貴をはべらしたり、セクシー熟女とペド幼女を同時に画面で拝めたりできるのが嬉しい。どうもこのゲームには人間タイプの亜人種が存在しないようで、オブリビオンやスカイリムと違ってケモナーや爬虫類、豚顔萌えまでは網羅しきれていないのが残念といえば残念。やっぱりああいう異種族のるつぼみたいなスターウォーズ的絵面はまだ日本では受け入れられ難いんでしょうか。

DSCN2609.jpg
未だ冷めやらぬティモシェンコ前大統領萌えをキャラクリで表現してみた。ちょっと椎名林檎も入ってるかもしれない。

5/16追記:キメラ戦ソロプレイ(YouTube動画)。プロローグステージでスタート地点後ろの断崖からポーンを担ぎ上げて即投げ捨てる!そうするとソロプレイできるみたいで。こういう遊びをすぐ思い付くのって凄いなー。ポーンをぞろぞろと引き連れて漫然とキメラ倒して『う~ん。あんまり強くなかったな』とか言ってた俺とはえらい違いです。キメラの攻撃をジャストガード(敵の攻撃が当たる直前にガード)して転倒させるのも、今見ると普通にポーンがやってたんだよねえ。遊びって発想だわ。

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
