--.--.-- 

スポンサーサイト


2012.05.10 

キリンジ「祈れ呪うな」

inorenorouna.jpg
togetherしようぜ 土下座させようぜ 知ってたクセに騙されたとはね cool guy
やましさのタトゥー刻み付けて とこしえに背負ってゆくパレードよ
祈れ呪うな あれは荒ぶる神だぜ 怖い 吹き飛ぶ屋根が


ここのところのキリンジといえば、佐野元春のソングライターズで観覧者との作詞バトルに負けたり(俺の主観です)、セルフカバーアルバム「SONGBOOK」では全体的に提供アーティストの歌の方が良かったりと、個人的にはちょっとパワー落ちてるかなという感じでしたが、こないだのインターネットラジオKiKi_KIRINJIで流れたこの新譜は激しく来ました。311以降の反原発運動を歌ったお囃子ロック。どこか吉良知彦を思わせる歌詞とギターサウンドで、今までの洒落たポップスとは違った新境地を見せてくれています。歌詞もいつもの皮肉を効かせながら、都合の悪いものを遠方に押し付け安全な場所から繁栄を享受していた自らを恥じ入る複雑なもの。これから先の「嫌だ怖い」だけでなく、今までの「安心豊か」をあえて拾っている部分が今までの原発ソングと一番違うところで、兄ちゃんしか書けないラインだと思うですよ。地獄の釜を炊く 神の火で等の比喩も起きろよ アトムの子らよなど引用もキレキレです。まだ全部曲聴いたわけじゃないのであんまり決め付けるのもアレですが、都市鉱山と並び今後も歌い続けていって欲しい方向性なのです。5月30日発売でネット配信のみ。

この記事へのコメント
キリンジと検索してやってきました^^

知らなかったんですけれど新譜出るんですね、楽しみです。


ちなみに私もビートルズはポール派です(笑)
ギターはクラプトン派でもありジェフベック派でもあります。

三大ギタリスト動画特集なんていうブログを細々とやっています。http://guitaristdoga.blog.fc2.com/
Posted by ぽんたろう at 2012.05.12 12:42 | 編集
iradioを聞いていてもたってもいられず検索してやってきました。
歌詞抜粋読ませていただきました。
新曲なんだか泣けて泣けてしかたないですね。
30日配信が待ち遠しいです。

以前は名前を出していただいてありがとうございました。
Posted by ds_8 at 2012.05.24 21:26 | 編集
ぐおおds_8さん
はじめまして、コメントありがとうございます
今ds_8さんのツイート見てYouTubeでムーンシャイン聴いてたところですよ
懐かしいです
PSY・S大好きでした

キリンジの新曲いいですよね
難しい問題を煽るでもなくサラリと、でもチクリと聴かせる辺り
相当考え抜いた歌詞なんだろうなあと思います
ドラムに楠均さんを呼んだりと段々シティポップスから外れ
また別の自分の好みの音楽に近づいて来て嬉しい限りです

遅ればせながら、09年にGravity Girl聴いて以来のファンです
PLEASE!もこないだのダンス・クレイジーも素晴らしくて
何度も繰り返し聴かせてもらってます
いつもいい曲をありがとうございます
ds_8さんの今後の活躍も楽しみにしております

>以前は名前を出していただいてありがとうございました。
例のリスニングガイドですよね、お恥ずかしい
その節は物知らずでシューゲイザーに放り込んでしまってすみませんでした
この際失礼を承知でお聞きしますが、ds_8ご自身は
どんなアーティストの音を目指してたりしますか?
Posted by qpd at 2012.05.24 23:42 | 編集
togetherしようぜ 土下座させようぜ 知ってたくせに騙されたとはね cool guy

じゃなくて
togetherしようぜ 土下座させようぜ 知ってたくせに騙されたとわめくか

ですよ(^^)
Posted by らら at 2012.11.13 15:31 | 編集
それはシングル発売前の空耳で(出典は2chのキリンジスレだったかな?)
実際の歌詞は違ったけど、結構カッコ良くて気に入ってるので残してあるんです><
Posted by qpd at 2012.11.13 18:46 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
