--.--.-- 



2012.02.27 

道満晴明「ぱら☆いぞ」1巻

paraizo1.jpg
呪!「このマン○がすごい!」第1位!(オビより)

コミックホットミルクと並び称される月刊エロマンガ雑誌の西の横綱、COMIC快楽天に連載中の下ネタ四コマ漫画。遅まきながら先日ようやく購入しました。もう発売から一年も経ってたのかー。うんこちんこま○この下ネタはただ単語を口にするだけでも面白いというある意味ズルい、卑怯な笑いのツボであるわけですが、近年ではエロゲー&エロマンガカルチャーの発達によりザーメンシャワーやらアヘ顔ダブルピースなど次々と新しいキーワードが生まれているコトバの最先端でもあります。日頃そういうのに疎いオッサンとしてはその辺りの前衛オタカルチャーに楽しく触れられる貴重な一冊。勿論そういうのを知らない一般人にも・・・・・・う~ん、どうなんだろう。もしかしたら楽しめないかも。道満センセの作品はゲーメスト時代からちょこちょこ読んでいたものの、そのあまりにシュールで虚無的な作風ゆえか熱心に読むことは無かったのですが、これは来ました。ビンビンに。あの突拍子も無い世界観が四コマという枠に区切られるだけで、こうもテンポが良くなりネタの爆発力が増すとは。これまで下ネタ四コマといえば倉島圭のメグミックスでトドメをさしてたんですが、その牙城を揺るがす勢いです。呪田さんや弱田さんとかキャラクターがみなポップで可愛らしいのもいいですね。そういえばこれもあずまんが大王から始まる萌え四コマの系譜なんだなあと改めて思ったり。
単行本収録するにあたっては雑誌掲載分からいろいろ修正されていたりします。個人的に朧先輩と芹沢さんの顔書き直しは非常に残念・・・というか読み返したら修正凄いの最初の一話だけ?何か貼ったトーンがヤバかったとか?ってそんなワケないか。

この記事へのコメント
一話書き直されてるんですか
単行本派なんで全然知りませんでした
雑誌では朧先輩と芹沢さんはどんなだったんですか?
Posted by 88 at 2012.03.29 21:15 | 編集
そうですね
雑誌掲載分の特徴としては
朧先輩には眼鏡の丸いフレームだけでなく
しっかり目が描いてあります
芹沢さんはこの時点ではタレ目ではなく
髪もアホ毛が無くもう少しまとまっています

これが単行本に収録するにあたって
丁寧に直したのであれば(絵が古くなったので今の絵にしたとか)
至極普通のことで特に気にならなかったのですが
単行本収録の1話は雑誌掲載分に比べ
全体的に書き込みが少なくラフな印象があります
Posted by qpd at 2012.03.29 22:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
