--.--.-- 



2011.12.07 

ボカロのクリスマスソング

vocalochris.jpg

今年もクリスマスの季節がやってきました。私自身はクリスチャンでも何でもないのですが、誕生日が12月ということもあって何だか気分が盛り上がる時期ではあります。ご多分に漏れず毎年クリスマスと誕生日を一緒に祝われてしまうのがちょっとシャクな感じでしたが。この時期、特にリア充でなくてもクリスマスツリーやイルミネーションで街が華やかになるのはいいですね。デコレーションや包装紙を目当てに百貨店をブラブラしたくなるというか。さて今年はボーカロイドのクリスマスソングを何曲か選曲してみました。いくつかの曲は毎年恒例のボカロ良曲集で紹介済みですが、ジャンル分けして並べたことがなかったのでこういうのもいいかなと。今後もボーカロイドのジャズやロックなどをこういう感じで紹介していきたいです。

関連記事:寝る前に聴きたいボカロソング
ボカロと人のデュエットソング
ボカロの春ソング
雨の日に聴きたいボカロ曲
ボカロの夏ソング
渋谷系&ギターポップなボカロ曲


曲名あいうえお順です。


シンガー・ソングライターのnemさんによるクリスマスソング。個人的にはもはや定番のナンバーです。思わずステップを踏みたくなるワルツのリズムは、華やいだ街角で流れていても全く遜色ないレベル。


MineKさんのクリスマスソングはお得意のノリのいいダンサブルなハウスミュージック。社内恋愛を男性の側から歌ったオトナなナンバーです。


ロンゲストさん ボカロオリジナル12作目


ボカロ黎明期から個性的な音作りでコアな人気を誇るすんzりヴぇrP。女の子が何度もお伺いを立てる歌詞が非常にカワイイです。のんびりしたテンポもイイ。


クリスマスも忙しく働く人達に贈る、ちえPのジャジーな傑作ポップソング。歌詞はリョータイさん。キラキラした音のリズム隊やゴージャスなホーンセクション、そしてリズムカルなピアノがクリスマス気分を盛り上げてくれます。


MCI_Errorさんのニューミュージック風ポップス。カステラさんの切ない歌詞が美メロに乗って沁みます。


カラスヤサボウ(どっどめ)さんの軽快なギターポップ。ビートが効いててギタリフもかっこいいのにしっかりクリスマスソングしてるところが凄くイイ。レンの声もとても聴きやすいです。


主にMEIKOを使用したポップソングを発表しているheartwarmingclubさんのボカロオリジナル10作目。MEIKOのパラメータをいじることで男声に変化させた通称"MEITO"によるクリスマスソングです。ボビー・コールドウェルを思わせるゴージャスなアレンジのAORサウンドがクリスマス気分を盛り上げてくれます。


冬だよ!冬だよ!オケも勇ましい、てくねちうむさんのクリスマスマーチ。ボカロのウィンターソングと言えばこれです。


ボカロ黎明期に発表されたちえPの傑作クリスマスワルツ。音がキラキラしてて凄く素敵。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
