--.--.-- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.11.08 

最近のXBOXLIVEインディーズ


あなたは魔法犯罪のかどでアグナス刑務所に投獄された一匹のヤギ。知恵と勇気そして仲間のネズミの協力を得て迷宮のような刑務所から脱獄しなければならない。

書くことがあまり無いので最近やってるXBOX360のインディーズゲームを紹介してみる。とはいえほぼゲームメーターに書いた文の流用ですけどが。
一本目はSoulcaster1,2(同じくXBOXインディーズタイトル)を作った製作会社MagicalTimeBeanのEscape Goat。ゲームシステムやマップの配置、ドット絵やエフェクトなど多くの要素がソロモンの鍵を髣髴とさせる固定画面のアクションパズルゲームです。さすがにあちらほど中身詰まってたりしませんが、細部まで作り込まれていて遊びやすさは抜群。プレイヤーは二段ジャンプと空中ダッシュができる自機のヤギと狭いスキ間を通り抜けられる相棒のネズミをお供に迷宮を解き進めていきます。BGMも往年のテクモミュージックというか増子司っぽい感じで非常にカッコイイ(サントラはこちらからダウンロードできます)。あと仲間のネズミと羊が超カワイイ。お値段はエディットモードが付いてインディーズとしてはちょい高めの240ゲイツポイント(約360円)。

infinityd.jpg
あなたの短所を開発するために進化する全能な敵との戦い!2003年の日本のインディーズゲーム「Warning Forever」に影響を受けています。

二本目はmilkstone studio製作の無限危険。ツインスティックの2D全方位シューティングで、壊した箇所や順番でパワーアップするボスと制限時間内延々戦い続けます。画面右下にリアルタイムで表示されるワールドランキングの変動がプレイヤーの上達欲をかきたてる(煽る)作り。何本ものレーザーを避けつつばら撒き弾をかいくぐり、追尾ミサイルをショットで撃ち落しながら敵の武装を一つ一つ剥いでいくのは脳汁出ます。現在17面到達。もっと広いフィールドでタイム制限無しのエンドレスで戦っていられたらなーと思うほど後半の弾避けが楽しい。そしたらプレステのザンファインみたいな残りタイムに追いまくられる独自のスリルは無くなっちゃうんでしょうけども。値段は80ゲイツポイント(約120円)。

ranger.jpg
エルフの弓兵を使って全11面を戦い抜いて下さい。押し寄せる敵の大群に無理だ!と思ったらドラゴンを呼び出して一掃して下さい。

三本目はSilver Dollar Games製作のRanger。D&D的世界観のプーヤンといった趣の一画面シューティング。ボム有り。トリガーを押して離すという一連の動作が弦を引き矢を放つ画面上のキャラの仕草とシンクロしていて心地いいです。あと女性の英語音声がカルドセプトのそれに似ていてとてもイイ感じ。非常に艶っぽくて興奮します。とりあえず称号Doom stringでクリア。状況に合わせての魔法と武器アイコンの使いこなしや、ボム回復の使いどころなど非常に楽しめました。画面上を被い尽くす敵の群れに即死アイコンが降りてきた時の待ってました感といったらないね。良作です。値段は80ゲイツポイント(約120円)。

過去記事:XBOXLIVEインディーズゲーム「Aban Hawkins & the 1000 SPIKES」
XBOXLIVEインディーズゲーム「REVOLVER360」

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。