--.--.-- 



2011.08.24 

XBOXLIVEアーケード「Street Fighter III: 3rd Strike Online Edition」


一度身につけた技って 簡単には忘れられないものなの

maxtutetaze

待ってた待ってたー。ファン待望のオンライン対応スト3サードです。PS3では一足速く昨日から配信されていたのでもうガマン出来ない!(超兄貴っぽく)状態だったんですが、ようやく箱○でも配信されました。早速野良で2時間程プレイしてきましたが、今のところ対戦のラグは特に気にならないカンジ。ガッチリブロッキングできます。やりこんでてフレーム見えてる人とかだとハナシは違うかもしれませんけどが。ランクマッチはちょっと出会え無さげ。箱○の十字パッドとボタン配置がイマイチ慣れないので練習しなくちゃだわ。ホリ電気からプレステっぽい十字キーのパッド出てないかなー。
現在ランク3、鉄拳3以来久々親指に豆が出来るほどやってます。ランクマッチを(マッチ運が良ければ)数本こなした後は適当に部屋立てて連戦連戦。あ~格ゲーのネット対戦凄い楽しー。個々のプレイスタイルや様々な局面で、コトバとは別のコミュニケーションをしている気がします。最大反撃どころかゲージの有効活用ももろくに出来ない自分に、延々付き合ってくれる方ホントありがとう。戦いの中で人を尊敬したり見下したり感情移入したり調子に乗ったり悔しかったり恥ずかしくなったり、湧き上がってくるこの気持ちは、勝ちたいとか上手くなりたいとか何かそういう感じじゃない。
ゲーム起動時に表示されるロゴの一つ「GGPO」はエミュレータのオンライン対戦用プラグインの名称だとか。PC上では以前からGGPOを利用してスト3サードや他多数の格ゲーで盛んに対戦が行なわれていた模様。本来著作権的グレーゾーンであるエミュレータソフトをも取り込んで制作されているのが興味深いですね。サードの権利がカプコンUSAに渡らなければこういったコラボも成立しなかったかと思うと少々複雑な気がします。

過去記事:PS2「ストリートファイターIII 3rd STRIKE Fight for the Future」
関連リンク:STREET FIGHTER III 3rd STRIKE Wiki


この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
