--.--.-- 



2011.06.02 

EisenFeuer「Outside Aperture 」



一人称視点のアクションパズルゲーム「Portal」のエンディング後を描いたファンによる実写作品。映画Cubeを思わせるスタイリッシュな映像で無機的な近未来世界を余すところ無く描いています。このままPVに使えそうなクオリティに驚愕。あとポータルガンの便利な使い方にお茶吹きました。



「おいお前ら、ついに念願のポータルガンを手に入れたぞ!」「そう、関係無いね」

このReal Life Portal Gun製作者のFreddie Wongという人はどうも著名な製作者集団の代表らしいですね。道理でどの動画も再生数が桁違いな筈です。他にも塊魂やスターウォーズなどをネタにしたクオリティ高過ぎるパロディ動画が目白押しなので興味のある方はfreddiew氏のyoutubeチャンネルへどうぞ。
動画貼り過ぎたのであとは収納しときます。




portalのショートフィルムもういっちょ。こちらはCMなどで活躍している映像作家とTVドラマの女優さんによるバリバリのプロの仕事。ポータルガン以外のデザインはあまりApertureっぽくないですが、後半のアクションは気持ちいいです。



ビデオゲーム関連のファンムービーといえばこのFallout: Nuka Breakも素晴らしい出来。効果音やアニメーションなど非常に世界観を大事にしている印象。会話のやりとりが中心なのもいいですね。



Youtubeで"fan film"で検索していたら見付けたポケモン黙示録。ノワール映画にポケモンを持ち込んだようなこのミスマッチ感がたまりません。出演者の年齢層に幅があると世界観に厚みが出ていい感じですね。サトシ(Ash)がオッサンなのにコスチュームが原作に忠実なのがいいなあ。



12/20追記:人気FPS、Left 4 Deadのfan film。ちょっと前に非常にクオリティの高い予告編が公開されて話題になりましたが、満を持しての本編公開です。コンビプレイの感覚が蘇るアクションがいい感じですね。特殊感染者たちの使い方も凄く上手い。オチは箱○最高だぜ!イエーイということでいいんだろうか。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
