--.--.-- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.04.21 

一目で分かる日本ガイガー地図

Japan Geigermap: At-a-glance Japan Geigermap: At-a-glanceCeron.jpの関連記事

参考までに。ガイガーカウンター所有の有志による日本各地の放射線量マップ。数値タグの根元の赤円をクリックするとその測定値の情報ソースが確認できます。ガリガリ。

福島ならびに近県の放射線量マップ

5/22追記:ガイガーカウンターで放射線を測定した高度も分かりやすく明記されたこちらのマップも合わせてどうぞ。測定した地点の高さがなぜ大事な意味を持つのかというと、つまり

a2ef5a60.jpg

だそうで。政府の安全宣言が実はとんでもない罠だったりする可能性もあるわけです。非常に分かりやすく素晴らしいイラスト。描いたイラストレーターは柚木ミサトさん。こちらに赤いつぶつぶの絵イラスト集(twitpic)があります。

放射線・原子力教育関係者有志による全国環境放射線モニタリング

5/24追記:こちらは近畿大の若林源一郎氏が中心となって開設した放射線のモニターで一律地上1メートルで計測した結果とのことです。

放射線の正しい測り方 - 鈴木みそ | ブクログのパブー 放射線の正しい測り方 - 鈴木みそ | ブクログのパブー

7/22追記:専門家による正しいガイガーカウンターの使用方法。「正しい値を正しく測って正しく怖がることが重要」。勉強になります。

放射能防御プロジェクト 首都圏土壌調査の結果PDF - 資料
放射能防御プロジェクト 関東150ヶ所土壌汚染調査結果マップPDF - 資料

8/10追記:Facebookのグループが母体となってできた市民グループ放射能防御プロジェクトによる首都圏の土壌の放射能汚染度マップ。既に関東地方の下水処理施設から高濃度の放射線が検出されても特に驚くに値しない昨今ですが、埼玉の住宅地に一時移住区域レベルのホットスポットが見付かったことはかなりショッキング。近辺住民はどうすべきか。

○○が思っている汚染範囲が実に的を射過ぎていると話題に| ^^ 秒刊SUNDAY

9/9追記:放射線マップとは少し趣向が異なりますが。秀逸な社会風刺という意味でも、日々のニュースを読み解くキーワードとしても、日本国民各々が持つ今後の未来像としても重要な意味を持つ画像。

【地図】2011年3月の放射性セシウム137の都道府県別月間降下量と汚染マップ SAVE CHILD

9/13追記:文部科学省が7月29日に発表した2011年3月の放射性物質の都道府県別月間降下量の資料。その中でセシウム137のみの降下量を地図上に表示したもの。事故初期に全国に撒き散らされたfalloutがいかに膨大な量だったかが分かります。

群馬と長野の一部が実はチェルノブイリ並に汚染されていた件 文部科学省が汚染マップを公表 ニュース2ちゃんねる

9/28追記:想像以上に南西に伸びている感じ。未調査地域の続報が待たれます。
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。