--.--.-- 



2011.01.25 

XBOXLIVEインディーズゲーム「Aban Hawkins & the 1000 SPIKES」


行く手には君の心をへし折る無数のワナがギッチギチに仕掛けられているぞ!単純明快なルールと、巧妙な仕掛けの数々。ロマン溢れる舞台と、達成感に満ちたゲームプレイ。ビデオゲーム黄金期の輝きを再び!

日本のデベロッパー8bits fanaticsによるファミコン風アクションゲーム。探検家アバン・ホーキンスが秘宝を求めアマゾン奥地の遺跡、その最深部を目指す。アバンが1000回死ぬまでにオールステージクリアを成し遂げろ。ステージスキップ機能付き。同じくXBOXインディーズで発表された前作「The TEMPURA of the DEAD」と同様、アクションゲームツクールにより製作されている。データ容量は約23MB、価格は80マイクロソフトポイント(約120円)。
デデデー♪(ゲームオーバー時ジングル)あ"~~~。…ムリ。もう無理。絶対ムリムリ。とか言いつつこないだから延々プレイしているわけです。この「アバン・ホーキンスとトゲトゲ地獄」はカウボーイハットにナイフ投げと往年のチャレンジャーを思わせるナリの主人公アバンを操り、危険な即死トラップの数々をピョンピョンとかわしていくピョンゲー。キモは2つのジャンプボタンで1ブロック分飛び上がれるボタンと2ブロック分飛べるボタンがあり、状況によって使いこなす必要があります。それを知らずに体験版をプレイし数ブロック先へも進めず、製作者を罵倒しながらチュートリアルを見たのが購入の切っ掛けだったり。そしてプレイヤーに与えられる自機は1000人ポッキリ。途中セーブはできますが全滅したら1-1からやり直し。チェックポイントはゲーマーを堕落させるワナ(チュートリアルより)とか。まあワールドクリア時に50機増えるので最終的には1200人になります。わりと足らない気がします。
そして吹き荒れる死の嵐。積み上げられるミスの山。急ぐと死ぬ。焦ると死ぬ。調子に乗ると死ぬ。気が抜けると死ぬ。考え事をしてると死ぬ。指が滑って死ぬ。立ち止まって死ぬ。ボタンを間違えて死ぬ。画面上のトラップ以外にもワナが潜んでいることに気付くのです。そう、最大の敵は自分自身とか言うとちょっとかっこいい。わりと覚えゲーというよかタイミングゲー寄りなので分かってても死にます。分かってても死ぬんです。分かってるんだ。石像が一秒毎に吐き続ける針を人間メトロノームと化し投げナイフで規則正しく打ち消しつつ床から飛び出す針のタイミングを計るこのスリル。一息入れられる場所、休憩しがちなポイントに限って針が飛び出して来るこの底意地の悪さ。「絶ッ対針だここ。間違いない」カチッ、デデデー♪「ですよね~」とかもう、しょっちゅうです。最終的には死ぬたびに「ンフフフ」なんて笑いが込み上げて来る有様。それでもプレイがちっとも嫌にならないのは展開の巧みさと冒険してる感、やるべき事の分かりやすさでしょうか。練り込みの甘い配置を超慎重に用心深く進んでいくアクションや自機が弱過ぎザコが硬過ぎのアクションとは高難度でもベクトルが違います。アバンの高難度にはリズムの良さと緊張感が同居しているように思えるのです。まだ序盤しか進んでないけどな!
このゲーム、えらく気力を消耗するので一日に進めるのは1ステージが限度。これは年のせいなのか生まれ持った脆弱さなのか分かりませんが。ラジオや何やら聴きながらも無理です。タイミング狂います。呼吸が大事なんです。即デデデー♪です。現在のステージは2-5、残機は786人。1ワールド5ステージなのでワールドクリア時に50機増えるのも含めるとあと1ステージ辺り60人死ねる計算ですよ。…イケるんじゃね?

2/2追記:注意!先日のアップロードで進行不能になる可能性があるバグが3-3で発見された模様。アップロードしないか、もししちゃった後ならおとなしく修正まで待つべし(2/8以降)。俺?俺は現在3-2で詰まりまくってるので大丈夫よ。あー赤サソリ腹立たしいー。バグを発見したのがPCEのソルジャーブレイド作ってた人というのがまた面白い。ドットで結ばれた奇妙な縁というか。ソルジャーブレイド演出凄かったな・・・ちょっとWiiのバーチャルコンソールでも覗いてみようかしら。

2/11追記:バグ修正来ました。OKもういくらでも死んで下さい。修正にあたっての変更点として全ステージスキップ解除、及びステージスキップのペナルティであるバッドエンド(YouTube動画)が無くなっています。今回このバッドエンドが存在した為に『3-3はバグで進行不能の為ステージスキップして進めて下さい』ととりあえずの対処ができなかったわけで、製作者の歯がゆい思いが伝わって来る変更です。安易な方向に逃げがちなヌルプレイヤーとしてはちょっと残念ですが。個人的にはちょうど3-3の例の所で詰まってるので実感沸きません。実感したい。もうね、一つ目の弥七の移動速度からして超ヤバい。マトモに通れる気配が微塵もしないんですけどー。

関連動画:Aban Hawkins & the 1000 SPIKES trailer / Xbox Live indiegames (youtube動画)
Invisible Games: Aban Hawkins & the 1000 Spikes (XBL Indie) Quick Look (同)
関連リンク:ヲサ (wo60000) on Twitter(製作者ツイッター)
Xbox Indie Review: Aban Hawkins & the 1000 Spikes - ARMLESS OCTOPUS
Aban Hawkins & the 1000 Spikes out now, hurts so good - Destructoid.com
1st JEDpressions: Aban Hawkins & the 1000 SPIKES or How I Learned To Love Dying(同)
Aban Hawkins, 1000 Spikes, and Me - GameMarx
Review – Aban Hawkins & the 1000 SPIKES - Golgotron
アバンホーキンス1000スパイクス~その2?~ クリスの濃い部屋

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
