--.--.-- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011.01.14 

XBOX LIVE インディーズゲーム「REVOLVER360」



XBOX LIVEインディーズゲームはマイクロソフトが無償で提供するゲーム製作ツールを使用して有志が作ったオリジナルゲーム。XBOX360のマーケットプレースからダウンロード購入できます。REVOLVER360は日本のデベロッパークロスイーグレットが製作した横スクロールシューティングゲーム。トロフィーおよびオンラインランキングに対応。総ファイルサイズは63.7MBで価格は240マイクロソフトポイント(約360円)。
ふとインディーのダウンロードランキングを見ていたら何かリボルバーのパケ絵がちょっと違う。どうしたんだろうと思ったらアップデートが来ていたようで。インディーゲーもパッチ当てるとかあるんですね。ビックリ。自分はWave(面数のこと。だいたい1面30秒程度)は40すら行かない上に全然トロフィーも埋まらないヌルゲーマーなので、一体どこが更新されたのか分からないのが残念です。
このゲームは敵が円筒状に配置されており、それをショットボタン以外のトリガーで手前or奥に360度回して攻撃していくのが特徴。例えばゲーム画面が□だとすると画面いっぱいの大きさの敵弾○が飛んで来ると避ける場所がありませんよね。それを90度円筒を回すことで○が―になって上下に避けられるようになるわけです。んで<とか≡という敵の隊列も回してまとめて―にして一撃で破壊できると、そうやって避けて同時破壊で稼いでいくわけです。え?説明が分かりにくい?でもこれは避けと稼ぎが一心同体となった素晴らしいシステムなんです。多角形キューブを用いた敵のビジュアルデザインやBGM(あとシステムの思想というか)等にサクセスのサイヴァリアと共通項が多いなと感じました。あちらの無敵時間を見越した弾幕への突進も快感ですが、こちらのまとめて避け、まとめて撃破もなかなか爽快感があります。早くWave50越えて違うBGM聴きたいなー。

関連リンク:鷲だいありーβ(製作者ブログ)
「REVOLVER360」裏技公開 - XNA Today
【Xbox360】インディーズゲーム Part8【XBLIG】 - 家庭用ゲーム@2ch掲示板
「Xbox360 インディーズゲーム」をだいたい1000本遊んだ雑感 - 毎日ムキムキ
最新インディーズゲームのおためし版(体験版)雑感(同)

この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。