--.--.-- 

スポンサーサイト


2010.06.27 

NHK-FM「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」

gmz.jpg
今日は一日“ゲーム音楽”三昧
8月7日(土)後0:15~11:00(中断あり)


さざなみ壊変さんの記事で知ったので自分用メモ。夏休み中とはいえ国営放送で約10時間ゲーム音楽流れっ放しというのは黎明期からのいちファンとしては結構デカい出来事ですよ。一体どんなタイトルが流れるのかおっかなびっくりですが、ドキドキしますね。当然リクエストはあるとして扱うタイトルは家庭用ゲーム機だけなのか、アーケードもPCも果てはエロゲも同人作品も何でもアリなのか気になります。ファンファーレやジングル、効果音もしっかり使ってくれるのか、キチンとゲー音の誕生からゲームプレイとの関係性、最新の流行までこれまでの歴史的な流れや、音源チップうんぬんの細かいところまで説明できるゲストは来てくれるのか、いろいろ妄想しちゃいますが、今年5月頭にやったアニソン三昧(ゲストの畑亜紀良かったなー)後に放送されたラジオ深夜便「ゲーム・ミュージックの世界」はかなり味のある内容だったので大いに期待したいです。個人的にはhally、Tommy Tallarico、崎元仁、田中宏和、古代祐三(敬称略)位の面々の解説を聞きながら聴いてみたいところ。8月は8日プログレ三昧、15日フュージョン三昧という事で個人的に楽しみな夏になりそうな気配です。

7/8追記:当日の司会やリクエスト方針が大体決まったみたいです。文章のクオリティ次第では同人タイトルもCD未収録の音源も可能っぽいカンジ!(でもさすがに同人アレンジは無理か)現在本サイトにて曲のリクエストや要望を受け付けているので、ゲー音への熱い思いは↓下記フォームにぶつけてみるべき。

関連リンク:「今日は一日"ゲーム音楽"三昧」ゲーム業界関係者のつぶやきまとめ - togetter
5月6日 NHK-FMで「ゲームミュージックの世界」ゲーム音楽@2ch掲示板
8月7日 NHK-FMで「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」
関連記事:NHK-FM「今日は一日『アニソン』三昧ファイナル」
NHK-FM「きょうは一日"みんなのうた"三昧」
NHK-FM「今日は一日“プログレ”三昧」

8/7追記:ついに始まりましたゲー音三昧!

始まりましたね。適当に2時間ほど聴いた感じでは、かなりうまく進行しているんじゃないかと感じます。豊富なジングルも楽しく、初っ端にやって欲しかったゲー音の歴史を辿ってくれたので、個人的には最初の一時間で充分楽しませてもらった感があります。楽器、音色の疑問には即答できる専門家が一人常駐して欲しかったところですが・・・それは望み過ぎか。アメザリの平井って人はゲーム好きそうでいいね。あとは適当に更新予定。

ドラクエIII ロトのテーマ(アレンジ) III,IVはオーケストラのアレンジ盤好きだったなー
サーカスのテーマ YMOのファーストアルバム1曲目に入ってましたねコレ。実在のゲームだったんや
ニューラリーX 名曲ー。リッジレーサー2のラレヒーローMIXもめっちゃ好きです
マッピー 「ナムコビデオゲームミュージック」から丸々流すみたい。いいわー
ドルアーガの塔 初期アーケードのゲー音はナムコ無双だわ
スーパーマリオブラザーズ リズムに沿ったSE付きで1-2まで。ちょっとやり過ぎだけどいいね
アクトレイザーop アクション面の名曲フィルモアでなかったのでちょっとビックリ。というか何気に古代さん2曲目
天外魔境II 卍MARU op テーマ曲とかフィールドのみだけど久石曲いいよね
スペースチャンネル5「Mexican Flyer」 オカマっぽいディレクターの合いの手がステキでした
スペースインベーダーエクストリーム2「Invader Girl」 Rez>メテオス>エクストリームの系譜はゲー音にとって重要だと思う
スーパーマリオ64「メインテーマ」 任天堂のBGMって音の楽しさが詰まってるよね。パーカッションの音がいちいち素敵
スーパーマリオギャラクシー2「クラウドガーデン」 メロにちょっとブルーウォーター入ってるね。いい曲
スペランカー「メインBGM」 op画面もかなりいい曲なんだぜ
スターソルジャー パワーアップ曲よりも通常BGMの方が好きなんです
グラディウス4面 この曲かっこいいから聴きたいのにいつもモアイ壊し過ぎてワープしちゃう

曲が流れなくても許されるゲストはマスタータカハシだけ。しかし声若い!「他社じゃないかな」とか相変わらず名言多いです。
ボス登場BGMクイズ。R-TYPEのデレデレはやっぱり素晴らしい・・・

ボンバーキングのテーマ 国本さん2曲目ー。この頃のハドソン曲は神掛かってるわ
極上パロディウス「スペースヒットパレード」 クラシックはゲー音との親和性高いよね
レイフォース「Q.E.P.D」 こうやって聴くと紛れもなくZUNTATAサウンド
ダライアスII「Say pa pa」 オペラっぽいクレジット音>1面BGMの流れが好きでした
パンツァードラグーン「飛翔」 凄い面白かったけどクリアできなかったなあ
エースコンバットゼロ「ZERO」 フラメンコギターたまらん!
餓狼伝説SPECIAL「ギースにしょうゆ」 スーファミの移植がひど過ぎて笑った
THE KING OF FIGHTERS2000「Inner Shade」 キンタは95しかやってないですが庵ステージのサックスがかっこよくて好きでした
ドラクエ1~9戦闘曲メドレー 4の展開はやっぱ凄いわ。あと9が意外とプログレしてて好印象(未プレイだけど)

ツイッターでゲー音三昧リアルタイムで反応してるの平野耕太さん位かー。相変わらず一捻りのあるコメントが素晴らしい

ドラゴンクエストII「Love Song探して」 この曲だけはファミコンPSG音でないと駄目だと思う
モンスターハンター「英雄の証」 お、これいいすね。映画音楽っぽくて
ゼルダの伝説より「タイトルBGM〜地上BGM」 未だ耳に残るいいメロディです
カエルの為に鐘は鳴る「王子の冒険」 名曲ですな。どこか「X-エックス-」っぽい音色
英雄伝説 空の軌跡the 3rd「夢と喧騒の聖地」 デッドボールP初ラジオ初NHKおめ!

今時ときメモ特集ってどうなのよと思ったら>ときメモガールズサイド>アイマス>ラブプラスと繋がった。アンジェリークとか魔人学園とか楽勝だと思ってたらフラれて唖然としたのを覚えてる。ちなみに好きなギャルゲーはみつめてナイトとキャプテン・ラブです

金月真美「夏に、まだ少し…」 これはいいナイアガラサウンド
アウトラン 休憩挟んで全3曲続けてどうぞ。ってええーーー!?
F-ZERO「big blue」 鮮やかにコースが頭に蘇ってくる
ナイトストライカー「URBAN TRAIL(アレンジver.)」 別曲過ぎるアレンジの悲しさってあるよね

杉浦アナがアメザリ紹介時に噛んだ下りはなかなかやりとりが面白かった。
「アナタもしかしてバラエティの方なんですか~?」

デイトナUSA「Let's g away」 曲の展開が心地良い
リッジレーサー「ロッテルダムネイション」 クセが強いけど名作テクノ。細江さん1曲目か
グランツーリスモ「Moon over the castle」 私Tスクエアよりカシオペア派ですがこれはいいものだ

満を持して植松センセ登場。気さくな感じがいつもながら素敵

ファイナルファンタジー「SCENE III」 1のアレンジはオーケストラよりシンセとかの方が合うと思うんだ
FFIII「悠久の風」 FFで一番好きなフィールド曲かもしれん
FFVI「アリア」 個人的にはヘラクレス4の音声合成も好きでした
FFV「ビッグブリッジの死闘」 RPG戦闘曲のアンセムの一つ。Vは戦闘が面白かったなー
FFX「ザナルカンドにて」 改めて聴くといい曲ですねコレ。北欧の民謡のよう
ロストオデッセイ「亡魂咆哮」 これは凄くイカしたプログレ。太鼓にお経ラップが乗ってとてもイイ
ファイアーエムブレムのテーマ 何年経ってもこの歌は燃える。このver.は合いの手がいいね
クロノクロス「時の傷痕」 これと「BALTO(CREIDver)」が光田作品の個人的双璧
大神「太陽は昇る」 ヤマタノオロチ倒したところで積んでたのを思い出した。やらねば

ここでまさかのイトケンのバトル曲タイム

ひぐらしの鳴く頃に「you」 未プレイですがいろんな所で耳にする有名曲。keyっぽい感じ
ナイツ「dreams dreams」 これは良い曲。リアラのテーマが聴きたかったー
ポポロクロイス物語「ピエトロの旅立ち」 ガミガミ魔王が大好きでした。TVアニメも良かったな
ギャラガ なぜラストにギャラガ?と思ったらアレンジ聴いて納得。最初から決まってたみたいですね。でもちょっと脈絡が無いし唐突過ぎるかも

終わりましたゲー音三昧。何だかんだでニッチなファン向けの凄い企画でした。放送された曲目はスクウェア・エニックスは当然としてもセガがえらい強かったなと。あらかた代表曲が流れた感があります。個人的にはリクエストは全敗、メトロイドもドラキュラも安井アレンジも増子サウンドも全滅したので涙が止まりません。
この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/272-b2e328a3
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
