--.--.-- 

スポンサーサイト


2009.12.20 

ニンテンドーDSiLL 初期不良 不具合



いつの間にやら一家に一台ならぬ一人一台という驚異的な普及を果たしたニンテンドーDS。新型もLiteが出てiが出て、今度は何やら画面の大きいDSが出たという話を聞いたので、この機会に5年も使ってきた初代DSからそろそろ買い換えよう(あと目を大事にしよう)と思って購入しましたDSiLL。確かに画面デカイ。いくらなんでもそこまでデカくなくてもいいんじゃないかと思う位デカい。今まで気にならなかったドットの粗さすら感じるデカさです。慣れないからかデカくて見難い程のレベル。ゲーセン筐体(アストロシティとか)の画面が個人的にデカくて近くて逆にプレイしづらいのと同じ感覚というか。まあすぐ慣れるんでしょうけども。わ!改めて見ると初代DSの画面小ッさ!!
初代は下画面の保護フィルムを買わなかったが為に、パズループ(主に放射線状)と応援団(主に渦状)でこすりまくって傷だらけにしてしまったので今回はしっかり本体と同時購入しました。設定を済ませてフィルム貼って、よーしやるぞーと電源入れたらそのまま画面硬直。タッチパネルも全く反応無し。フィルムの貼りが甘かったかな?とちょっと強めにタッチしても全く反応がありません。使えるのはBボタンとLボタンのみ。Lボタンで内側カメラだけが無闇に立ち上がってパシャパシャとパニック状態のおっさんの顔を撮り続けるあんまりな事態に。あの天下の任天堂ハードが初期不良!?布団に入ってちょっとメガテンのレベル上げして寝るつもりが、心底ガッカリして買ったお店に戻り、事情を説明。『どこかでこんなケースを見たような…ちょっとお預かりします』と言う店員さんにDSiLLを預けて、レジ前のスーファミでマリオコレクションを遊びながら待ち。やっぱマリオUSAの音楽は最高やなあ…LLは返品するとしても、貼ってしまった保護フィルムも返品きくかなあ…などと考えていたら店員さんから声がかかる。『やっぱり保護フィルムが原因みたいです』
説明によると、どうも保護フィルムが画面端から奥ににはみ出た場合、"常にタッチしている状態になる"との事。保護フィルムを剥がしてみたら問題無く動いた模様。『これで大丈夫のはずですよ』と店員さんが貼り直してみると…やっぱり動かない。んーどうしたものか。というかこの保護フィルム貼った人は全員この状態になるんじゃ?『今の所当店で販売した中ではこのケースはお客様のみでございまして』フィルムを手に立ち尽くす店員さん。俺にどうしろと。ぬうう、ゲームテックめ…。結局その場でハサミを借り縦横数ミリカットということで落ち着きました。ちょっと腑に落ちないけど。自分のLLだけ液晶端の反応がヤバいって事じゃないのかなあ。少々不安が残るですよ。
この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/256-a5913f7e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
僕も初代DSを持っています!しかし、そろそろDSiLLに買い換えたいと思っております!私も同じくポケモンレンジャーなどのタッチペンを激しく使うゲームをたくさんプレイしていたので、初代DSの画面はキズだらけです今度DSiLLに買い換えてからもタッチペンを激しく使うゲームをたくさんプレイすると思うのでキズを防ぐにはDSiLL専用画面保護シートを張った方がいいですか?コメント下さい!
Posted by ようだい at 2010.06.07 13:57 | 編集
こんばんわ。
私が6ヶ月保護シートを使用した感想を言うと
やっぱり保護シートは必要、ということ。
今はどうして初代に貼らなかったのか
昔の自分をとっちめてやりたい気分で一杯です。
Posted by qpd at 2010.06.07 19:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
