--.--.-- 

スポンサーサイト


2009.10.30 

ゲームの音屋の団体

BANNER1.jpg(←画像をクリック)

当ブログもゲーム音楽の事を書かなくなって久しいですが、いつの間にかVIDEO GAME SOUND CREATOR'S ALLIANCE(ゲ音団)というのが発足していたのでリンク。ゲーム音楽制作者達で作る親睦団体ということで、新旧メーカー関係なく雑多な面子が参加しているのが楽しいです。今までのようなゲームタイトルありきでなく、作曲者、アレンジャーという作り手がしっかり名前を明記してイベントや音源リリースの宣伝をしているのが特徴的。VORCのHallyさんやテクノウチさんが主催してるのね。
固定フレーム内でのリンクがちょっと見にくいという方はゲ音団ブログこちらから。あと作曲者データ見た後でTOPページへ戻るリンクが無いのはちょっと不満。ブログ記事のジャンル分けもされていないので見たい記事を探すのもカレンダー使うか全部見るしかないです。背景黒で文字色黒なのもなんとか・・・。

11/1追記:仕事早!ありがとうございます!

11/14追記:リファラを辿っていたら電子遊戯音盤堂がWikiになっていたのでゲー音関連ということでこちらもリンク。やっぱりrps7575さんの文章面白いなー。再録以外に最近の音源の批評も読みたいところです。文献カテゴリの充実も期待とか勝手なことを書いておく。

12/7追記:mixi団員専用コミュBBSからのリファラがおっかない。何だろう。怒られてないだろうか。

1/15追記:まだ見て下さっているなら少し要望をば。インタビュー記事のカテゴリ追加と、インタビュー記事本文を「続きを読む」に収納した方がブログを閲覧しやすいかと思います。

関連リンク:同じ時代を生きる仲間として2083WEB
この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/250-04e8b7b0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
実験がてら。
増子司さんがメンバーに!
新譜聴きたいなー
思いっきりやりたい放題のメタル作って欲しー
Posted by qpd at 2009.11.07 10:39 | 編集
どもども~。ご無沙汰してます。QPDさんのblogちょくちょく見てますよ。僕の知らない範囲のネタが多いからコメ残せなくてすみません。

ゲ音団ナカナカ良さげですよね。と言っても過剰な期待はしない様にしています。期待しすぎて(自分の中で)崩壊するより、テクノウチさんの云う様な同業飲み会でいいかなと。で、たまーに何かやってくれればと。ちょっとフリー作家救済にも見えなくないんですが、それは目をつむります。みんなが独立しすぎて情報が得にくくなってる状況も有る訳ですし。

よくwikiの方見つけましたね。ウチ見てるの世界で3人位しか居ないと思いますよ。そしてもう飽きたので移行作業やってなかったりして。。。

ご指摘の通り「文献」は充実すべきだと思います。雑誌インタビューからweb記事から全て網羅したい。でも個人の力じゃ難しいよなあ。。。なもんで単独で公式リリースされているものだけに留めている現状です。でも頭の隅には留めておきますので何か有ったら投げて下さい。

最近の音源もちょくちょく聴いてはいますが、どうも書くに至らないんですよね。人様のblogで失礼千万でしょうが、書き始めたら長くなっちゃうんで書いちゃいますけど、音源の質がどうのと云う事でなく、80's>2000'sって事でもなく、映像に即物的に作曲してゆく方向に進み過ぎてて、CDとして聴いた所でアーカイヴに過ぎないとしか思えなかったりして、どんな音源も一緒くたになってしまってダメなんですよね。ただ、過去名曲と云われているものは、映像との即興性や親和性でなく、プレイした記憶を共有出来るテーマ性の高いもの(要はメロディー至上主義)が多いんですよね。とは言え、作家さんは鑑賞音楽として勝負している訳では無いので、単純にメロの良い曲が有ればオッケーって事でも無い訳で。それ言っちゃあオシマイって部分も有るとは思うんですが。
Posted by rps7575 at 2009.11.16 22:00 | 編集
お久し振りです。文章をお読みした限りお変わり無いようで、何よりです。
Video Games Live in Japan2009のレポート読みました。最高でした。Tommy Tallarico氏側の視点からレポを書ける人間なんてなかなか見付かりませんよ。年齢層や客層もあったにせよ、悪魔城さえアンセムに成り得ていないお国柄に寂しくなるばかりです。これだけTVゲームのアーカイブやエミュが氾濫した世の中でも意外と"誰でも知ってるタイトル"というのは多くないのですね。

ゲ音団のスタイルは何かようやくゲー音作曲者の名前がWebの中に浸透したのかなあと、個人的に感慨深いものがありました。作り手側からこういう情報発信があれば、もういつぞやみたいに変な使命感を持ってあちこち探し回って無断転載にいそしまなくてもよくなったかとw 飲み会のついでにいい企画を思い付いてくれると嬉しいですね。

最近の音源は自分もそれなりに聴いてはいるんですが、書くまでいかないというのは正直なところ。わざわざ否定的な事を書くよりは自粛しようという感じです。例え否定的であっても"ゲーム音楽の歴史的系譜"や"当時の流行"を軸に書けばそれなりに読める文になるとは思うんですが。なかなかrps7575さんのようにはいかないです。音源チップもhallyさん位詳しかったらなー。
Posted by qpd at 2009.11.17 19:39 | 編集
レポ読んでくれて有り難うございます。そんなに誉めて貰えるなんて嬉し過ぎますよ。自分ではトミー目線で書いたつもりは無かったんだけど、指摘されると確かにそうですね。これは参考になりました。

「誰もが知ってる」って云うのが実に難しいんですよね。商業音楽で名曲ライブをやる時に70's OnlyだのRock Nightだのと区切る様に、ゲーム音楽も区切らないと成立しない時代に入ったのかも知れません。それだけ歴史が積み上がって来たという証拠なんでしょうけど、個人的にはそういう風にしたくないんですよね。若い世代の知らない曲もあり、オールドゲーマーが知らない曲もあり、みたいな交差した感じがいいのでは無いかと。老若通じて分かる曲にしてしまうとマリオ/FF/ドラクエに成らざるを得なくて、それって面白いですか?と思ってしまう。ビートルズばっかりやっててもしょうがないでしょう。

>ゲ音団のスタイルは何かようやくゲー音作曲者の名前がWebの中に浸透したのかなあと、
>もういつぞやみたいに変な使命感を持って

なるほどww でもああいうの大事だと思いますよ。
WEBがオフィシャルのものに成り過ぎると詰まらないと思うので。

>わざわざ否定的な事を書くよりは自粛しようという感じです。

あー、それ凄い判ります。

ある音楽ライターが言っていたのですが、最近ライターの書く記事がつまらないのだと。宣伝と提灯ばっか。寧ろ物書きに慣れていない人が書いた方が自由で面白い、と。

それを聞いて、なるほどと思いました。僕の場合、書こうとするとついニュートラルな位置で書こうとし過ぎて、結局何も書けなくなってるなと思うんですよ。だったら勢いで書いて熱量で勝負してもいいじゃないかと。昔の記事をwikiに移行していて恥ずかしい所は全部カットしてるんですけど、それもどうなのかなと。金もらってやってる訳じゃないんで、好き勝手やればいいと思うんですけどね。最近mixiばっかで文章力落ちたのかも知れません。あっちは日記に過ぎないという意識でテキトーな事書けるから。。
Posted by rps7575 at 2009.11.17 23:09 | 編集
rps7575さんが今回ここで言われている事、今後の自分の大事な指標になりそうです。今はちょっと形になりませんけど、いつかは。我ながら当たりさわりの無い文章しか書けなくなってるなと実感していた所でして。じゃあ以前はがむしゃらで熱い文章を書けてたかというとそうでもないんですけど。言いたいことOnlyで構成とっちらかってる迷文の中にこそ光るものがあるのかもしれません。

そう、やはり聴きたいのは印象に残るテーマ曲なんですよね。それこそイントロ聴いただけで歓声を上げたくなるような。映画のサントラがいつの間にか劇判のテーマ派生BGM集から"それっぽい既存曲コンピレーション"に変貌したように、ゲーム音楽もプレイ中気にならない程度のイージーリスニング集化の波が押し寄せている気がします。チップチューンの現在という事であればボカロシーンや中田ヤスタカ等のテクノポップの方が余程耳に残る音の使い方をしているわけで。同じ基盤から鳴るSEとの相乗効果やキャッチーなジングルという2つの神器を手放してしまった今のゲームミュージックは、コアなファンを熱狂させるにはちょっと熱量が足りないんでしょうね。

rps7575さんもmixiされてたんですね、もし良かったらマイミク申請してもいいですか。私の方は恥ずかしながら日記は完全放置でmiximusic位しか活用してませんけど。
Posted by qpd at 2009.11.19 21:24 | 編集
>言いたいことOnlyで構成とっちらかってる迷文の中にこそ光るものがあるのかもしれません。

そうそう。そんな気がするんですよ。それだけが真実だとも思ってないんですけど、僕的に見捨ててきた部分では有るかな~と。

>同じ基盤から鳴るSEとの相乗効果

DSでどうにかって感じですよね。
中田さんは1回ちゃんとゲーム音楽やればいいのにって思います。
capsuleの1stはチップチューンから幕を開ける位なのだから。

>mixi music

終わっちゃうサービスじゃないですか~!
僕はLast.fmに移行しました。
Posted by rps7575 at 2009.11.20 03:14 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
