--.--.-- 



2009.08.01 

ユリイカ 12月臨時増刊号「総特集 初音ミク ネットに舞い降りた天使」


「アニメキャラをVOCALOIDにして売り出せば金が儲かりそうだし、ユーザーが半自動でジャンジャン曲を作ってアップするから、その中から選りすぐった曲を集めてCDリリースしてもうひと稼ぎ!」みたいな事って、初音ミクの成り立ちとは関係ないんですよね。
(P17佐々木渉インタビューより)


アニメーション、漫画等のサブカル系から芸術家、詩人まで様々な芸術を特集する総合誌ユリイカの初音ミク特集号。開発者のインタビューや同人音楽の発祥から現在まで、鈴木慶一、平沢進らプロの目から見たボーカロイド(ボカロ)ムーブメント、自己言及的なボカロ曲の歌詞世界まであらゆる角度からボーカロイド文化を検証、分析する。
ボーカロイドを聴き始めてもうすぐ一年、いつの間にかお気に入りボカロ曲も100曲を超え、自宅のラジカセでもカーステレオでもヘビーリピートは自作のボカロ曲ベスト。毎日の楽しみは帰宅してからのボカロ新曲のチェックというqpdですこんにちわ。ちょっと前まで『ボカロの歌声気持ち悪いわー』とか言っていたのが嘘みたいです。これまでに三、四千曲は聴いたはずですがまだ膨大な数の未視聴分があるというのが凄い。未だに新曲が毎日少しづつ増え続けてる現状もあって、聴き尽くす事は多分不可能。宇宙ですよ宇宙。ボカロヤバイ。ああボカロ縛りのカラオケとか行きたい。いい年して。
画像の本は雪風新刊が売ってなくて悔しくて本屋をウロウロしてたら発見したもの。普段は文芸誌なんて読まない自分ですが、一冊237ページまるまるボカロ考察という中身が気に入って買ってきました。たまに意味不明のポエムとかも載ってたりしますが、全体的に興味深い考察が多くてなかなか読ませます。DJテクノウチ、濱野智史らによる詳しい同人音楽ムーブメントの説明や、フツーにボカロを仕事に使っている平沢進のインタビューとか非常に秀逸。平沢進本人の声がサンプリングされて素材に使われた例を挙げ"いずれ全てが素材になって作者(オリジナル)退場、というところまで行く気がする"という下りは深いです。2次、3次、4次と元ネタにどんどん手を加えるn次創作がニコ発ボーカロイド現象のキモとはいえ、元動画の製作者には出来る限りのリターンが欲しいところですよね。その辺鈴木慶一がプロの視点から色々語ってたりします。
少し話は変わって、ちょっと前にメジャーからCDが発売されたlivetuneの初音ミクアルバム「Re:Package」に収録されてる日々の夢想い(Youtube動画)がサザンの往年のバラードを思わせるとても良い曲で。これを桑田佳祐が歌ったらどんなにかイイだろうと、アレな妄想をして桑田声で脳内再生していました。そしてニコニコ動画で「日々の夢想い」を検索してみたところ0件ヒット。だれも未だCD音源をうpしてない健全さに驚く反面、少し残念な思いがしました。この曲がニコ動で発表されていたらリスナーからどんなレスポンスが帰ってきていただろう、と。こういう良い曲にこそ"歌ってみた"でいろんな人に歌われて、"演奏してみた"でカバーされてどんどん2次製作されて欲しいと思ったのです。まぁでも、それこそ自分から関わってナンボのボカロムーブメントとしては「じゃあ自分でやったら」って話なわけですが。でもCD収録のみのボカロ曲って何かちょっと引っ掛かるのです。CD販売するにあたっては『売り』が勿論必要だし、全てタダで提供しろなんて思っていませんが・・・難しいなあ。
そういえばボカロ曲200曲レビュー本出ますね。ライター陣もこのユリイカ特集号と被ってる事もあって楽しみ。楽曲のみレビューといわずボカロP200人レビューや最大級ボカロオンリーイベントTHE VOC@LOiD M@STERでの販売CD全リストとかもどこかでやって欲しいところ。

○関連リンク
真性キチガイニコ厨「拝啓 初音ミク様」 初音ミクへ感謝の手紙 (電撃速報
「拝啓 初音ミク様」12人の殿堂入りマスターから、初音ミクへ感謝の手紙 (新ラ
ASCII.jp:大人が聞くべき「初音ミク」最強20曲 ASCII.jp:大人が聞くべき「初音ミク」最強20曲
ASCII.jp:もっと大人が聞くべき「初音ミク+α」追加15曲! ASCII.jp:もっと大人が聞くべき「初音ミク+α」追加15曲!
機材欲しいPとは (ニコニコ大百科
ついに「俺はミクの付属物じゃねえ!」とぶち切れるボカロPが現れた ついに「俺はミクの付属物じゃねえ!」とぶち切れるボカロPが現れた
先日のエントリー古川Pのブログ
ボカロオリジナルを歌ってくれない(長文) ボカロオリジナルを歌ってくれない(長文)
ボカロオリジナルを歌ってくれない2 ボカロオリジナルを歌ってくれない2
初音ミクよりスゴイ「UTAU」って何だ? (ASCII.jp
プロ作家、Dixieさんはニコニコ動画に救われた?
プロが見る、ニコニコ動画と初音ミクの可能性
現役音大生と銀座のホステスが、ネットと音楽で目指すもの
「生まれたときからロックンロール」デッドボールPかく語りき
ニコニコ動画に住む「家族」 スズナリさん家の歌作り
この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/241-3d5ae43b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
