--.--.-- 



2009.04.01 

UmiNekoのなく頃に



あいも変わらずニコ厨三昧。ふと気づいたらタワーレコードの新作棚に初音ミクのアルバムが並んでいたりと、最近えらくボーカロイド曲界隈が盛り上がってますね。自分もニコ動のランキングを見たり人のマイリスト辿っては気に入った曲を集めてよく聴いてます。ボーカロイドのオリジナル曲はいいですねー。ヒットチャートや大手レーベルからではないネット発の新しいインディーズ音楽の流れを感じます。セミプロが作ったクオリティ高い人気楽曲を皆で歌ってみたり、演奏してみたり、PVを作ってみたり。歌曲というカテゴリにとらわれないノイズやプログレ等の刺激的な実験作を追っかける試みがあったり、素人の作った微妙にズレた曲もB級映画の如く一部で熱狂的に愛好されていたりとか、いろいろ状況に幅があって非常に楽しめます。
もともと「歌ってみた」タグからボカロに入った自分としては、どんな歌であれ人間の歌声に勝るものは無いと思っていたのですが、いろんな曲を聴いてみると肉声の必要無いボカロ歌唱カスタムっぽい曲も数多いことに気がつきました。今ではミク、リン・レンの声も大好き。ボカロの声質によって作られる曲調も違うというのが興味深い現象です。現在「ボカロ曲を歌ってみたスレ」でお勧めされていた歌い手、UmiNekoの歌声にハマっているので一連の動画をべたべた。歌上手いなあ、「ピアノ×フォルテ×スキャンダル」のリミックスまだかな・・・。














とか言ってたら来たーーーーーーーッ!!


関連スレ:VOCALOIDの曲を歌ってみたスレ その5曲めYouTube@2ch掲示板
この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/234-f16b6eb2
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
