--.--.-- 

スポンサーサイト


2008.12.31 

NHK-FM「今日は一日『アニソン』三昧ファイナル」


9:15 今日は一日“アニソン”三昧ファイナル
▽大みそかにアニソンを愛するすべての老若男女のみなさんに贈ります▽第3弾は15時間生放送▽目指せ!今年は200曲▽司会は2年連続Wアニキ!水木一郎・緒方恵美


NHK-FMで時折やってる今日は一日○○三昧(ざんまい)シリーズ。「映画音楽」「みんなのうた」など特定のジャンルに限って12時間以上リクエスト曲をたっぷり放送してくれる神々しい企画です。同テーマとしては3回目となるアニソン三昧、ラストの今年は15時間生放送だそうで。私は部屋の大掃除でもしながら聴くつもり。こういう時にラジオはありがたい。往年のアニソン好きとしては80年代の歌がたくさん聴けたらいいなー。リクエスト的にはメジャーな曲は皆に任せてダーティペア劇場版の「パ・ド・ドゥ」とかテッカマンブレードEDの「ENERGY OF LOVE」などを投稿する予定。

関連記事:NHK-FM「きょうは一日"みんなのうた"三昧」
NHK-FM「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」
NHK-FM「今日は一日“プログレ”三昧」


アニソン三昧始まりました!
一曲目からストライクウィッチーズwww集計方式でないガチなリクエストはいいですねー、変にカッコつけないのって最高です。豪華ゲストを呼んでやるテレビのアニソン番組ではこうはいかないもんね。リクエストは曲目うんぬんよりはコメント内容の方が大事かも。公式サイトにオンエア曲目リストが公開されてるのでリクエスト時は重複に注意だ!以下適当にラストまで更新。

ロッキーチャック「緑の陽だまり」ぐわーイイ曲過ぎるー
リリカルなのは「innocent starter」観た事無いけど結構曲いいね。エロゲのスピンオフ企画だっけ?
ジャングル大帝「サバンナを越えて」アニキ若々しい御声。このストリングスの盛り上がりがアニソンたる所以だと思う
「オバケのQ太郎」旧ver.は何だか山本正之っぽい感じ。楽しい。
「忍者ハットリくん」投ーげる手裏剣ストライクー♪最高だ。
キテレツ「お嫁さんになってあげないゾ」初聴き。おおスラップベースが跳ねる跳ねる
21エモン「おーい!車屋さん」本編も面白かったなー。ジャニだけどかっこいい
デジモン「Butter-Fly」友人のカラオケ18番。ホンモノは初めて聴いたなー
ウテナ「輪舞レボリューション」何気にライブver。お洒落で笑える稀有な作品でした
あずまんが「空耳ケーキ」上野洋子+栗コーダのこの幽玄さ
「崖の上のポニョ」老若男女が口ずさむキャッチーさ。本編まだ観てない。観たい。のぞみちゃんかわいい。緒方アニキが藤岡さんを気遣ってて好印象。
コナン「いま、地球が目覚める」何じゃこのベース!かっこいいぜー
ナウシカ「王蟲との交流」主題歌じゃなくてこっちかー・・・らん らんらら らんらんらん♪
「となりのトトロ」私が好きな宮崎アニメはコナンとラピュタ。男の子だぜ
魔女の宅急便「ルージュの伝言」最後に何故魔法が戻ったのか何度考えても分からない
「おれはグレートマジンガー」巨大ロボのアニソンといえばこれ!だだっだー!!
「ドロロンえん魔くん」名曲。エンディング曲もたまらんよね
Zガンダム「水の星に愛をこめて」何故フォウの声が。もしかして四曲目だからフォウとかなんじゃ・・・
∀ガンダム「ターンAターン」ヒデキー!アニソン三昧、絶・好・調である!!
劇場版ガンダム「哀戦士」カラオケのシメでいつも大合唱でした。熱い
ひだまりスケッチ「ハテナでわっしょい」初聴き。楽しいねーこれ。ラムネとか思い出すよ
「天才バカボン」子供の時、西と東の方角はこの曲で覚えた。イイ声してるわあ
平成天才バカボン「タリラリラーンロックンロール」何気にかっこいいロックンロール。忘れようとしても~思い出せない~♪
「デビルマンのうた」何このホーンセクションのかっこ良さ。低い声の響きも他と全然違う
「スターダストボーイズ」来た!泣ける名曲!!これも阿久悠かー、やっぱ凄いな
「ザ・ウルトラマン」しっかりウルトラマンの歌の系譜だわ。作曲誰だろう
「魂のルフラン」エヴァは楽しみました。TVエンドも劇場版も大好き
喰霊「Paradise Lost」おお、STGの一面みたいでえらくカッコイイ。最近の作品?
原始少年リュウ「ランのうた」罪子!罪子!
スカルマン「ひかりのまち」スカルマンにこんないい曲があるとは

うおお、Mojo来た!すげえ!!

マクロス劇場版「愛・おぼえていますか」マクロス特集初っ端すか。ラスト何流すの?
マクロス「私の彼はパイロット」ようやくハネケン来た!ヒューンヒューン♪
聖闘士星矢「ペガサス幻想」イカしてる。でもホントは永遠ブルーの方が聴きたかったですよ
「チキチキマシン猛レース」畜生聞き逃した!
「魔女っ子メグちゃん」前川陽子&渡辺岳夫のキューティーハニーコンビの傑作
「真っ赤な誓い」「アクエリオン」ニコ厨感涙のナンバー2連続!!

堀江美都子さんがいらっしゃった!相変わらずお美しい御声で御座います。

いなかっぺ大将「大ちゃん数え唄」ニャンコ先生ーーーーッ
劇場版ポケモン「風といっしょに」HIP TANAKA来たね~。やっぱりどこかメロにnintendoを感じる
ドラクエ「夢を信じて」当時デイジィに夢中だったのは内緒だ!
AIR「鳥の詩」3年連続でかかってるのか。鍵ファンのパワーはスゲーな。どこかの国の国歌だとか
「キン肉マン GO FIGHT!」電話で串田さんの人柄を感じた。もちろん名曲です
セーラームーン「ムーンライト伝説」セーラウラヌスが曲紹介。野郎も燃えるイカした一曲
グレンラガン「空色デイズ」いくつになってもこの手の曲に弱い
小公女セーラ「花のささやき」これは泣ける歌謡曲。歌詞なかにし礼かー

たいらいさおからFAX>電話 愛称は「へーちゃん」っていうのね

「銀河旋風ブライガー」10時台に目の覚める様な一発が来たぜ!最高だ!!
浦安鉄筋家族「国会議員ラップ」超ファンクじゃないですか。デコっぽいというか
「セクシーコマンド部主題歌」脱力系2連発
らきすた「もってけ!セーラーふく」ベースのかなりかっこいいナンバー。神前暁&畑亜貴ゴイス
みなみけ「経験値上昇中」イイ曲だねー。レッツゴーの合いの手で陰陽師が頭をチラついたり

アニキのカウントダウンミニライブ開始!素晴らしい!
年明けは堀江美都子さんライブ!まだ声は伸びてらっしゃる!

絶望先生「人として軸がぶれている」アニメ化は快挙。やっぱりオーケンの声には橘高ギターが欲しい
サイボーグ009「誰がために」歌詞が熱い。涙で渡る血の大河、夢見て走る死の荒野
クラナド「だんご大家族」クラナドの歌だったんや。知らんかった。茶太でアニソン三昧ラスト!

楽しい一日でした。大掃除するつもりだったけど、途中からあまりに楽しくなってベース弾きながらノリノリで聴いていました・・・一人で。タイトル的には高橋良輔作品もタイムボカンシリーズも勇者シリーズも全滅だったので少々不満でしたが。いろんな意味で鍵ファンに全部持っていかれた感があります。悔しい。でも貴重な年末のひと時でした。ファイナルと言わずにまた放送して欲しい。
この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/222-79ebf74b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
はじめまして未来でぅぇーす。風の谷のナウシカをよろしくおねがいしますかけてください。
Posted by 未来 at 2008.12.31 18:56 | 編集
今オレのラジカセで流していますが、これでいいですか?
Posted by qpd at 2008.12.31 19:04 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
