--.--.-- 

スポンサーサイト


2008.09.15 

ニコニコ動画(初秋)


チャイナルファンタジー 愛すべきバカ 今週のクソ記事 赤いニコニコ動画 サムネ一本釣り  モノサシでは計り知れない程度の能力 パンツはかせたろう またお前か ナイワハウス 気まずい動画 強くてニューハ-フ 前立腺ドラム 歪音エナ ウルトラ穴兄弟 クソゲーが台無し

先日今更ながらニコニコ動画のアカウントを取りまして、以来日がな一日ニコ厨と化している毎日。これは本当に楽しいですね。コメントが残るお陰でいつでも過去の視聴者と共に盛り上がれ、常に実況スレにいるような不思議な感覚があります。youtubeの時は昔のTV番組やアーティストのPV等をサルの様に観ていたものですが、こちらはボーカロイドや手書きアニメなど創作系が多めでまた違う刺激が味わえます。気持ちアイマスとアニメMAD多め?
事の始まりはPerfumeの曲にベース演奏を合わせた下記の動画を見たことから。



一回見ただけで私の心はもー虜。楽しそうに跳ねるスラップベースやら映像合成による演出の面白さに夢中になってしまい暇な時は何時間でも繰り返し見ていました。そして動画がニコニコ動画のからの転載であることと、Youtubeでは見られない演奏動画がニコニコにあることを知り、他の演奏も全部聴きたくてついにアカウント習得。当初の目的はそのパピヨン誠の演奏を聴く為だけでしたが、人気ランキングで知った俺の作った自作マリオを友達にやらせてみました(ニコニコ動画)や一人で○○とかセッションしてみた(ニコニコ動画)といった一連のシリーズも非常に楽しめました。動画作った人ホント凄い。作られた作品とそれを見た人の反応が同時に味わえるのも凄い。気に入った動画をファン同士が盛り上げていこうとする姿も非常に素敵です。
現在ハマってるのはこんぺいとうPさんの一連の作品。ボーカロイド作品で初めて「イイ」と思ったのがこの人の作品でした。ノイズ交じりの奇妙な楽曲とシュールな手書きアニメの醸し出す味が素晴らしい。特に初音ミクの「ジャガボンゴ」は耳に残る曲で、じゃがぼんご~のあおくがみ~♪と自然に口ずさんでしまうほど。こんぺいとうPさんのブログもかなり興味深い記事ばかりで、半日かけて全部記事読んでしまいました。当初ICOスレの抜粋ブログだったのが、徐々に動画、音楽ブログに変わっていくのがイイ。これまでニコ動の動画を紹介している記事には少々抵抗感がありましたが、これからはそういうのも楽しめそうです。
多くの人に発表する場があって即レスポンスが帰ってくるという環境は製作者にはたまらないですね。創造力の全く無い私も何か作ってみたくなります。

追記:ニコニコ音楽楽しい!ボーカロイドで新曲発表→曲を気にいった人がPVを作ってみる・歌ってみる・演奏してみる・アレンジしてみる→バンドを組んでみる・アレンジをアレンジしてみる・・・というボカロオリジナル曲発の一連の流れがとても楽しいです。気に入ったボカロ曲からお気に入りの歌声を探し、その歌手のリストからお気に入りの曲を探しそれを作った人の曲をまた聴く・・・楽しみは尽きません。
この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/216-9ac66084
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
