--.--.-- 

スポンサーサイト


2007.12.31 

NHK-FM「きょうは一日"みんなのうた"三昧」



大晦日、朝の9時から夜の7時まで10時間に渡って、リクエストされたみんなのうたを年代順に流していくラジオ番組。期間中はみんなのうたホームページからリクエストができました(現在は終了)。
春の「アニメソング三昧」に引き続きNHK-FMで特集やってたので聴いてました。老若男女家族で楽しめる非常にいい企画なので来年も是非やっていただきたいです。正直90年代以降はほぼ知らない曲ばかりでしたが、子供向けの分かりやすい曲が多いので知らなくても結構楽しめました。放送中に初めて聴いたものでは梅津正樹の「これってホメことば?」が断然お気に入り。アナウンサー歌上手ー。実は寝坊したので半分くらい聞き逃しており、起きて時計見て死にたくなりました。バカバカ、俺のバカ。大好きな矢野顕子の「わたしのにゃんこ」を聞き逃していたらどうしよう。外に遊びに行かない閉じこもり小学生だった私にとって、午後4時から6時までのアニメタイムにみんなのうたは欠かせないものでした。影絵調の映像が当時は怖くて仕方がなかった「風ぐるま」も今なら冷静に聴けそう。
画像のCDは私が持ってるみんなのうたベスト。みんなのうたの音楽CDは大抵権利関係で何割か別の歌手、別アレンジになっているのが泣けます。でもどうしたって大貫妙子、矢野顕子、谷山浩子の歌声は他に替えが利かないわけで。ウチの親父はマチャアキ以外の寒太郎は認めないらしいです。

関連記事:NHK-FM「今日は一日『アニソン』三昧ファイナル」
NHK-FM「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」
NHK-FM「今日は一日“プログレ”三昧」


この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/195-ce7dde8e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
