--.--.-- 

スポンサーサイト


2007.12.30 

さらば2007年


今年も残すところあと僅か。皆さんいかがお過ごしでしょうか。本年も申し訳程度の更新しかしていないのが寂しいところ。あまりネットで声に出して主張したい事も自分には無いのかな、と思ったりしました。どうにも存在価値の無いブログで困ったもんです。
今年書いた記事の中ではvirt「FX3」が自分的には影響が大でした。これがきっかけで海外のゲーム音楽アレンジ曲やchiptuneをダウンロードして聴く様になり、めっきり音楽CDを買わなくなりました(ゲームサントラは買ってましたが)。とても数日では聴ききれない数がネット上にうpされており、そのクオリティの高さ、音楽ジャンルの多様性に驚き。何よりラジオを聴いたりレコード屋で試聴するよりも好みの曲が見つかる確立が高いのがとてもステキでした。海外アレンジを紹介しているブログ(A-note大人にならないgngbなど)の紹介記事を参考にあちこち聴きまくっていました。結果、初めてラジカセよりPCでよく音楽を聴くように。
virtさん以外のアレンジャーではCarboHydroMを激しくヘビーリピート。そして狂おしくリスペクト。フランス人でゲーム音楽のパンクアレンジが得意な方。個人的には打ち込みドラムから生ドラムに換えた瞬間(2005年以降?)にCarboさんは凄まじい飛翔をしたと思うです。20分近くある神々のトライフォースメドレーも日に何回も聴いちゃうんです。最高なんです。他には放置していたエレキギターを練習再開したり、バンドの真似事(画像)をしてみたりといろいろ影響受けました。今更ながら音楽楽しいなぁと思った一年でした。
面白かったTVは「ネプ理科」「ライアーゲーム」、小説は佐藤愛子「血脈」、漫画は「もやしもん」、ゲームは「フォーエバーブルー」、音楽はvirtさんのchiptune全般、映画は・・・あんまり見なかったなー「300」かな。
私の年末は風邪ひきさんなのでミカン食べて寝てる予定。皆さん良いお年を。
この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/194-9eb0c731
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
