--.--.-- 

スポンサーサイト


2007.01.13 

PS2「メタルギアソリッド3 サブシスタンス」


「ただ一つ絶対に信じられるものは・・・『任務』だけよ、ジャック」

87年にMSX2で産声を上げて以来脈々と続くコナミの潜入アクションゲーム、メタルギアシリーズ。プレイステーションで展開されているソリッドシリーズ三作目の改訂版。新たにTPS視点の追加や完全移植されたMSX版メタルギア1,2の収録、オンラインモード(現在は終了)用のディスクなどが同梱されている。日本での総販売本数は3が約86万本(全世界累計では約407万本。VGChartz調べ)サブシスタンスは約15万本(同、約50万本)。
米ソ冷戦下の1964年、ソビエト連邦チェルノヤルスク山中の密林。CIAの特殊部隊FOXに所属する兵士ジャック(コードネーム:ネイキッド・スネーク)は、科学者ソコロフ奪還の任務を受け極秘裏に潜入していた。この任務では武器も食料も現地調達。たとえ失敗して捕虜となっても救援は受けられない孤立無援の状況で、スネークのサバイバルが始まる。
ミリタリーやサバイバルゲームにあまり興味が無く、以前メタルギアソリッド1も序盤で挫折してしまった私ですが、今回はせっかく友人が薦めてくれたので少し気合を入れてやってみました。・・・・・・ギャーー!これ凄い!とんでもなく面白いよ!!この映像にフルボイスでこの展開。説得力が只事じゃない感じです。膨大なボリュームと細部の作りこみは全ての不満を飲み込む勢い。ラストバトルに至っては『いつ終わるんだ!』的クライマックスの連続から怒涛のエンディングまで、息つく暇もありません。満足。超満足。気に入った箇所は多くて書き切れませんが、とりあえず『おおっ』と感じた瞬間を羅列してみます。

・初めて敵兵を背後から気付かれずに捕縛した時
・敵兵を尋問した際、セリフのバリエーションの多さに
・治療キットが底をついた時
・エヴァに腐った食料を食べさせた時
・焚き火を前にエヴァのプロレス風整体
・敵兵の死体にハゲタカが舞い降りて死肉をついばみ始めた時
・そのハゲタカをバラして食べた時
・空腹時にお腹が鳴って敵兵に気付かれた時
・ムービー中、カメラに水滴が付いた時
・ザ・フィアーに毒物を喰らわせた時
・ジ・エンドの無防備な背中を取った時
・一人称視点でザ・ソローのヒントを見た時
・ゼロ少佐に対ザ・ソローの助言を教わった時
・ヴォルギン大佐にTNTでダメージを与えた時
・シャゴホッド2戦目が始まった時
・ザ・ボスがクレイモア(対人地雷)に引っかかった時
・最後の引き金を引いた時

当初は銃の撃ち方も、スネークのしゃがみ方すら分からない状態で始めましたが、難易度ノーマルだと意外と力押しで進めるので敵皆殺しのワンマンアーミープレイでも、敵兵を無視しマップをダッシュで走り抜けても結構進めたりして、幅のある遊び方ができるのがいい感じでした。ステルスプレイは慣れてきたら好みの地形で挑戦すればいいし。時間が経つと体力が回復するのも非常に親切。メンド臭いと評判の食料調達、ダメージ部位の治療も気になりませんでした。むしろそのメンド臭さが楽しく、このままずっとジャングルを這いずり回って生き物食べ尽くしてたいとまで感じました。
要所に差し込まれるムービーはその凄さに感動するのと同時に、『どうしてこのいい場面を操作させてくれないんだ』という不満を強く感じましたが、最後の引き金はプレイヤー自身に引かせたり、要所でプレイヤーに痛みを共有させる仕掛けは実に上手いんですよね。一人称視点もかなり巧妙に使われている印象でした。エヴァの胸の谷間とザ・ソローのヒントは背筋が逆立ったよ。ボス戦セーブ時の時間の経過や「ゲームオーバー時の画面で・・・」とか『そんなのアリかよ』と思わせるほど目一杯ビデオゲームの幅を活用するアイデアは尊敬に値します。
今作はオープニングの歌からストーリー展開まで、かなり映画007の影響を感じました。個人的な印象では「エスケープフロムLA」+「007」+「バトルランナー」といった感じ。他にもそこここに名画のワンシーンがデジャブしたり。セーブ毎に女衛生兵が映画語りをするのはコジシネマ出張板といった趣か。だからといって本作が映画の名シーンのツギハギになっているわけではなく、厳然たるオリジナルゲームとして、映画を観ているより何倍もワクワクさせてくれた至福の20時間でした。
コブラ隊以下、ヴォルギン大佐に至るまで皆ほとんどX-MENみたいな特殊能力を持っているのは笑うところですね。エヴァのバイクテク(サイドカーでサマーソルトとか)も大概あり得ないレベルです。そんな奇人変人の中で私のお気に入りはオセロット。惚れました。かなりカッコイイですよ彼。彼に遭う為に他のメタルギアもプレイしてみたい。
この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/160-2dcc6c54
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
