--.--.-- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2006.08.05 

ゲームボーイアドバンス「リズム天国」


わたしったら・・・まじめでしょ?・・・あなたったら・・・(ゴホゴホ)・・・すごいから・・・すき。

どうも、3ヶ月余りのご無沙汰です。mixiに現を抜かした挙句、しまいには管理パスワードを忘れるほど放置してしまってごめんなさい。その間、ここを閲覧して下さった方には感謝の言葉もないです。今後は以前のようにはいかなくとも、こうして気になった事を時々更新していけたらと思います。
さて、個人的には特にチェックしてなかったこの「リズム天国」、非常~に楽しいソフトです。先日めでたくNEWスーパーマリオのスターコインを全部集める事ができたので「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」までの繋ぎに買ってみましたが、これは思わぬ拾い物。メイドインワリオ>まわるメイドインワリオ(以下まワリオ)の流れに不満だった私が、出会うべくして出会った真のメイドインワリオ2といった趣き。
最初のメイドインワリオをプレイした時、ポップな絵柄に独特のテキストセンス、ゲーム性だけを抽出したような大量のミニゲーム、加えて音楽と効果音のシンクロ加減にメロメロになってしまった私は、続編のまワリオに非常に期待しましたが、その思いは満たされませんでした。『ゲーム機自体を傾けて操作する』ことをメインに新しい楽しみを提案したまワリオはかなり面白かったものの、残念ながら、前作の持つ独自のおかしみと音やリズムのシンクロ具合が失われていました。その後まワリオはミニゲームをオール金にした後はやらなくなってしまい、前作のクライゴア&タクシーステージをプレイして渇きを癒していました。・・・そして幾星霜、本作リズム天国はその「失われた何か」を全て継承して発売されました。ちょっとヘンでいてラブリーなキャラ群、プレイするうち自然に身体が動き出す楽しくノリノリなゲーム内容に大満足。ミニゲームの中にはリズム感をチェックする機能もあり、誰が呼んだか"つんく♂監修「リズムを鍛える大人のGBAトレーニング」"とはうまい事言ったものです。DSでそのタイトルだったら売り上げは化けてたかも。でもタッチパネルではリズムは刻み難そうですね。
一部のゲームの判定が異様にシビア(ゐあひぎりハイレベルなど)とか、評価が平凡orハイレベルの二択しかなく寂しいこと、各ゲームをエンドレスでプレイできるモードが無いのは玉にキズ。それでも久々に心底楽しめる、人に薦めたくなる一本です。滝汗ネズミが可愛い過ぎる「こっそりラット」一人でニヤニヤ「告白マシーン」ヒット時のスローがたまらない「しろいおばけ」冒頭の侍ステップがイカし過ぎる「リミックス2」超ファンクな「ばいきんはかせ」かなり本気モード「ドラムレッスン」等がお気に入り。でも全部すき。

追記:3日も手こずった「ポリリズム2」に開眼、即ノーミス状態へ。そしてようやく待望の「ライブ」出現。これは・・・素晴らしいモードですね。『自分の好きなタイミングで好きな音を鳴らしてどうしてマイナス点なの?』という音ゲー初期からの不満をも解消してくれました。そうか、音楽に点数評価はそぐわないですね。最高。今年のNo.1ゲームはリズム天国で決まり。

関連リンク:「リズム天国」公式ページ
忍之閻魔帳:「リズム天国」応援団員募集中
日本人のリズム感、矯正します。つんく♂プロデュース『リズム天国』
つんく♂のリズム論

この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/143-28b9982e
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。