--.--.-- 

スポンサーサイト


2006.04.24 

ソーシャル・ネットワーキングサイト「mixi(ミクシィ)」


mixiは会員に招待される事で初めて閲覧、参加が可能な会員制のサイト。先日会員が300万人を突破してネット界隈で大きな話題となったのでご存知の方も多いと思われます。
従来のホームページ、ブログなどより友人同士の繋がりに比重が置かれており、友人の意味である「マイミク」に登録するにはお互いの許可が必要な上、誰が自分のサイトを閲覧したかが「足あと」として残るなど"匿名及び悪意の第三者"が氾濫しづらいシステムが特徴です。売りの一つである「コミュニティ」は『○○好きな人集まれ~』というファン同士の交流に一歩踏み込んだ内容で、かなり限定された少数派意見であっても円滑に交流が行えるようになっています。自分の主張をネット上に公開する=叩かれる可能性&リスク増、という状況を苦々しく思っていたネットユーザーに広く支持され、会員数を増加させました。しかし大手サイトがmixiに引越ししてしまい、取り残されたファンが怒りを爆発させるなどの出来事も。
mixiの人気からか、最近では他のソーシャル・ネットワーキングサイト(SNS)もあちこち設立されているようですね。私の使わせてもらっている無料ブログ、FC2でも最近作られました。もうちょっとデザインが可愛いかったらな~。
私は先日、友人から招待してもらってようやく噂のmixiに入場する事ができました。ああ、憧れのmixi。これでナンシー小関のハンコも閲覧できるわけですよ。素敵ッ。まぁ「マイミク」に入れる(入れてくれる)友達が想像できないのがちょと不安ですけどが。とりあえず現時点ではコミュニティに入りまくって楽しもうと思います。おーレオン・スピリアールトやジョン・ケイジのコミュニティもあるんだなぁ・・・。

この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/139-a974e22b
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
