--.--.-- 



2006.04.12 

莫迦と鋏は使い様


「利き腕が怪我した時に使えるでしょ」

先日ハサミでレトルトパウチ(カレー)の封を切ろうとしたら、なぜか切れない。手応えは確かに切っているのに、どうしても切り込みが入らない。あれ?新品ぽいのにナマクラ?逆刃刀?スキバサミ(髪の毛のボリュームを減らしたりするアレ)でもないよな・・・とよく見ると、左利き用ハサミの表記が。どうしてここに?それはともかく自分は右利きなんですが、もしかして普通のハサミは左手では切れないのか。
やってみると確かに切れません。すげー。生まれて初めて知った。左利きの人は左手で普通のハサミは使えないんだ。普通のハサミは右手でグリップにかける力の方向で切れるようにできてるんですね。これってもしかして当然の知識で知らないのは恥ずかしいことなのか。私は今の今までハサミで紙をはさめば自然に切れると思っていました。思っていたよりも高度な文明の利器なのさ。
どうして左利きのハサミがあったかというと、母が間違えて買って来たんだそうです。何故返品しない。

関連リンク:左利きとハサミ
       左利きのハサミは設計ミス
       殊能将之「ハサミ男」
       仮面ライダーシザース
       ティム・バートン「シザーハンズ」
       バルタン星人
この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/132-b38cdcce
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
