--.--.-- 



2006.04.10 

PS2「ストリートファイターIII 3rd STRIKE Fight for the Future」


案ずるな!老若男女の隔てなく支配する!

対戦格闘ゲームの金字塔「ストリートファイターII」の続編、ストリートファイターIII(ストIII)のシリーズ三作目。相手の攻撃を受け止めると同時に反撃するストリートファイターZEROのシステム「ZEROカウンター」を更に改良し「ブロッキング」という新システムに昇華、リープアタックと合わせて対戦の楽しさ、奥深さを増すことに成功しています。
大学の部室に基盤とコンパネが一揃いあったので暇な時に(暇でない時も)やってたストIIIサード。ストZEROは3がどうもしっくり来ず、アメコミ系のvs.(バーサス)シリーズはゲームスピードの速さと超デカいヒットエフェクトがダメだった私(ヴァンパイアも目がついていきません)には、サードは一番馴染むタイトルです。プレステ時代は2D格ゲーの移殖が苦手で、色々と要素が削られた挙句ロード時間が凄い事になっていたもんですが、今はストIIIがPS2で完全移殖で楽しめるなんていい時代になったもんですね。ロード時間も全く問題無く、これ以上無い仕上がりです。
所詮家庭用ゲーマーなので三大強キャラとかこの行動は何フレームかとか確定反撃、ゲージ効率、サードスレなどには全く縁がありませんが、一日一回CPU戦を課したりたまにゲーセンで対戦して楽しんでいます。持ちキャラは隆。勝っても負けてもブロッキング出来れば幸せです。鉄拳等の3D格ゲーも大好きですが、対戦相手の行動を読んだ上でガードと逆方向にレバーを入れ"カシィッ"と見事攻撃を捕って最大反撃、の気持ち良さは他では味わえない快感です。そういや他の格ゲーでも当て身キャラばっか使ってたなー。
この作品もアーケード初お目見えからはや6年。新バージョンとしての4thの発売が待たれるところですが、カプコンの状況からして本作でストIIIは最終作になりそうな模様。待ってる人は多いと思うのですが・・・。
この記事へのトラックバックURL
http://qpd.blog24.fc2.com/tb.php/130-a7314623
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
