--.--.-- 



投稿時間 --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2014.01.17 

2013個人的ボカロベスト(ポップス寄り)

mikudayo-.gif

遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。2013年はtwitterでボカロクラスタに触れさせてもらい、鏡音姉弟や渋谷系ギタポで100選記事を書いたお陰で視聴者や評論サイドの成熟を実感した年でした。今さらながら俺よりボカロ聴いてる人っていっぱいいるんだなーと。特にジャズ、R&B、オルタナ、アングラ辺りのジャンルの自分の不明を恥じることしきりでした。また同時に自分がどれだけポップスが大好きかを再確認できたこともあって、自分のリスナーとしての立ち位置を測る意味で収穫がありました。やっぱりホントに好きなものしか聴けないね。
さて、今回も選んでみましたボカロ良曲集。車内や部屋でずっとヘビーリピートしたり、必死でベースを耳コピしたりした大のお気に入り曲たちです。前年度にも増してまた曲数がグンと減ってますが、クオリティ面では例年に勝るとも劣らないポップス豊作の年だったように思います。

過去記事:極私的ボカロ良曲100選(2007~09年)
極私的ボカロ良曲集(2010年版)
極私的ボカロ良曲集(2011年版)
極私的ボカロ良曲集(2012年版)

続きを読む
