--.--.-- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投稿時間 --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2012.10.04 

極私的ボカロ良曲集(2012年版)

vocalobest2012.jpg

2012年は間違いなく世間一般における初音ミクのブレイクの年と言えるでしょう。各種メディアの取り扱いもようやく否定的な色合いが薄れ、コンビニ、レコード店、本屋など街へ出ればイヤでもミクのイラストやボカロの歌声を見聞きする程になりました。キャラ人気も浸透してコスプレとしてのクリプトンファミリーも定番化、人気のあるボカロPは大抵メジャーデビューして、ようやくボカロブームも落ち着いてきたかなといった感じですね。さて今年もニコ動に発表されたボカロ曲の中からお気に入りの曲を選んでみました。去年まではポップソングがそこら中に溢れかえっていたので選曲するのも迷ったり悩んだり嬉しい悲鳴で大変だったのですが、今年のボカロシーンはちょっとポップス控えめな感じで少し寂しい。しかも追っかけていた大好きなボカロPも何人か活動休止&引退してしまったりと、4年に渡って続けてきたこのボカロ良曲集も本年で終わりかな、などと感慨深く思ったりなんかしちゃったりして。嘘です。残りの三か月分はおいおい追加していくつもり。

過去記事:極私的ボカロ良曲100選(2007~09年)
極私的ボカロ良曲集(2010年版)
極私的ボカロ良曲集(2011年版)
2013個人的ボカロベスト(ポップス寄り)

続きを読む
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。