--.--.-- 



投稿時間 --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2012.01.23 

鏡音リン・レン100選

rinren100.jpg

ツイッターで呼びかけがあったボカロ100選企画の記事です。
ふた月ほど前に渋谷系&ギターポップという括りでやらせてもらいましたが、かじもとさんのリンちゃん100選マイリスを観たらまたやってみたくなったので、自分の好きなリンちゃん曲を集めてみました。が、全然100曲に満たなかったので、最近よく聴いてるレン君の力を借りて何とか100曲集まりました。結果鏡音選に。思えばミクの歌声にようやく慣れた頃(08年くらい?)にはリンの声はまだキンキンと尖った感じがして聴きづらい、歌詞が聴き取りづらい、などと思うこともしばしばでしたが今でAct1、Act2のソリッドな声が逆に気持ちいいと感じるまでに。近年はロック系ボーカロイドとして後発のメグッポイドにちょっと先に行かれた感もあるものの、リン廃と呼ばれるリスナーやイラストレータ、P共にディープなファンに支えられての安心感は他のボカロの比ではありません。レンと共に今後も活躍していってくれるボカロでしょう。うわーーっリンちゃんだーーーッ。

関連リンク:ボカロとかの100選用まとめ - Togetter
関連記事:渋谷系&ギターポップなボカロ曲
極私的ボカロ良曲100選(2007~09年)

続きを読む
