--.--.-- 



投稿時間 --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2010.09.16 

ルーベン・フライシャー「ゾンビランド」


「とりあえず一塁(キス)まで行ってみる?」

2009年にアメリカで公開されたゾンビ映画。ゾンビ映画としては2004年の「ドーン・オブ・ザ・デッド」を超えて北米トップの興行収入を記録している。
近未来のアメリカ。家畜を媒介した変異ウィルスの爆発的な感染により人類は瞬く間に食人鬼と化し、近代文明は突如終末を迎えた。テキサス州ガーネットで一人ひっそりと生き残っていた青年コロンバスは、自ら考案した"生き残る為の32のルール"を慎重に実践し生き延びていた。これまで孤独を愛し部屋に引きこもってきたコロンバスだったが、人恋しさが募りついには両親の住むオハイオ州コロンバスへと旅する決意を固める。
素晴らしく気持ちのいい青春ロードムービーでした。走りゾンビ。人体欠損要素無し。吐しゃ物要素ブッ高め。以下ネタバレ。

続きを読む
投稿時間 20:29 | 映画 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2010.09.06 

極私的ボカロ良曲集(2010年版)

vocalobest2010.jpg

音楽といえば相も変わらずボカロ曲ばっか聴いてる毎日。月に新曲を三、四百曲聴いて百曲くらい過去曲聴いて、好きな曲は増え続けるばかり。そろそろオーバーキャパシティ気味・・・いや、あと数年は戦えるよ!!あとボカロの聴き方も少し変化しました。最初のうちはニコ動のボカロ デイリーランキングでお気に入り曲を見つけたあと「歌ってみた」で好みの歌声を探す感じだったんですが、最近はボカ路地の24時間ランキングや毎日アップされる新曲を網羅しようとする積極的なリスナーのマイリストを中心に再生数の少ない新曲を聴くようになりました。知られざる名曲や意味不明な不思議音楽、トンガリまくった刺激的な曲が多くて素敵な世界です。
で、去年も今頃同様の記事を書いたので今年もメモ代わりにズラリと並べてみました。今回は前回みたく他のリストと被らないように選曲したり、再生数が数十万を超える人気ナンバーはあえて外してみたり、100曲厳選したりせず自由に選んでみました。あ、でもやっぱり一般の人が聴いて楽しめるようには想定して選曲してはいます。

関連記事:極私的ボカロ良曲100選(2007~2009年)
極私的ボカロ良曲集(2011年版)
極私的ボカロ良曲集(2012年版)
2013個人的ボカロベスト(ポップス寄り)

続きを読む
2010.09.05 

Tony Smith「VB-450 エレキベース」



お久し振りです。皆さん調子どうですか~。もー、毎日暑くて暑くてどうしようもないっすね。それこそ部屋のPCつけるのも室温が上がるのでヤな感じで。早く涼しくなってくれないもんでしょうか。
で、画像は先日衝動買いしたヘフナーのバイオリンベース…のパチモノ。これで気分は憧れのポール・マッカートニーに。もうアップル社の屋上で警官隊に包囲されながらゲットバックを熱唱する準備は万端ですよ。ベース弾きながら歌えないけど!楽器的には十年前にコメ兵で買ったK-Garageの1万円の安ベースから約2万円の中国製パチモノベースに大幅クラスチェンジですよ。何という亀が如き出世コース。でもポールがヘフナーを選んだ理由も"フェンダーのベースより安かった"からだって、どこかに書いてあったよ!あったよ!しかし軽くてネック細い。フレットの間隔も気持ち小さくて感覚はギターに近づいたかも。前のベースは大雑把にガチガチ振り回していたのでちょっとデリケートな押さえを要求されます。コレ慣れたらフツーのベース絶対弾きにくくなるわ。音もさすがに今までのフェンダーまがいのプレシジョンベースよりか柔らかい音色で、友達のアコギの音色にも馴染みそう。ベースも楽器によって思ったより音が変わるものなんだなあと感心しました。あまり興味なかったけどジャズマスターやハムバッカーのベースも一度弾いてみたくなりました。

関連リンク:安いベーススレッド Part142ch楽器・作曲板

投稿時間 19:45 | 音楽 | コメント(3) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
