--.--.-- 



投稿時間 --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2010.06.27 

NHK-FM「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」

gmz.jpg
今日は一日“ゲーム音楽”三昧
8月7日(土)後0:15~11:00(中断あり)


さざなみ壊変さんの記事で知ったので自分用メモ。夏休み中とはいえ国営放送で約10時間ゲーム音楽流れっ放しというのは黎明期からのいちファンとしては結構デカい出来事ですよ。一体どんなタイトルが流れるのかおっかなびっくりですが、ドキドキしますね。当然リクエストはあるとして扱うタイトルは家庭用ゲーム機だけなのか、アーケードもPCも果てはエロゲも同人作品も何でもアリなのか気になります。ファンファーレやジングル、効果音もしっかり使ってくれるのか、キチンとゲー音の誕生からゲームプレイとの関係性、最新の流行までこれまでの歴史的な流れや、音源チップうんぬんの細かいところまで説明できるゲストは来てくれるのか、いろいろ妄想しちゃいますが、今年5月頭にやったアニソン三昧(ゲストの畑亜紀良かったなー)後に放送されたラジオ深夜便「ゲーム・ミュージックの世界」はかなり味のある内容だったので大いに期待したいです。個人的にはhally、Tommy Tallarico、崎元仁、田中宏和、古代祐三(敬称略)位の面々の解説を聞きながら聴いてみたいところ。8月は8日プログレ三昧、15日フュージョン三昧という事で個人的に楽しみな夏になりそうな気配です。

7/8追記:当日の司会やリクエスト方針が大体決まったみたいです。文章のクオリティ次第では同人タイトルもCD未収録の音源も可能っぽいカンジ!(でもさすがに同人アレンジは無理か)現在本サイトにて曲のリクエストや要望を受け付けているので、ゲー音への熱い思いは↓下記フォームにぶつけてみるべき。

関連リンク:「今日は一日"ゲーム音楽"三昧」ゲーム業界関係者のつぶやきまとめ - togetter
5月6日 NHK-FMで「ゲームミュージックの世界」ゲーム音楽@2ch掲示板
8月7日 NHK-FMで「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」
関連記事:NHK-FM「今日は一日『アニソン』三昧ファイナル」
NHK-FM「きょうは一日"みんなのうた"三昧」
NHK-FM「今日は一日“プログレ”三昧」

8/7追記:ついに始まりましたゲー音三昧!
続きを読む
投稿時間 12:15 | ゲーム音楽 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
