--.--.-- 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投稿時間 --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2009.08.22 

光収容の倉庫「シニシズム」


ただ見てる ただ知ってる 皮肉の海でもがく気がしてる
気にしてない ポーズだけの僕 (track.9「シニシズム」)


東方、ロックマン2等ゲーム音楽の同人アレンジを中心に活動していたギタリスト、光収容(ヒカリ、光収容の倉庫)の鏡音リンオンリーのボーカロイドアルバム2作目。ニコ動で発表済みの4曲を含む全9曲入り。
ナンバーガールのアルバム「NUM-HEAVYMETALLIC」を思わせるジャケ絵が目を引く一枚。夏コミに行かなかった身には手に入らざる品だと諦めていましたが、光収容ブログの拍手レスに"とらのあなでゲットしました"とあったので、居ても立ってもいられず生まれて初めて栄のとらのあな行って来ました。・・・売ってました。5Fに。素敵。久々にホクホクした気分でカーステで爆音鳴らして帰宅。(名駅のメロンブックスにもありました。参考まで)
私は今アルバムに収録されてる「体温」(Youtube動画)にガツンとやられて以来のファン。ナバガのアルバム「Sappukei」を思わせるサムネに誘われ聴いてみると、そこにはイメージ通りの骨太なロックサウンドが。リンのボーカルがロックンロールに合うと真に感じたのも「体温」でした。以降新作が出る度に狂喜乱舞して聴きまくっています。ギタリストらしく、やっぱりギターの音色が印象的ですね。こういうバンドサウンドを聴かせてくれるPもニコ動にはなかなかいないので(梨本Pは結構近いかも)結構目立つ存在です。最近発表された「孤独の果て」(Youtube動画)が発表されて数日でボカロ殿堂入り(再生回数10万回越え)を果たしてついに本格ブレイクの予感が。今後の活躍が楽しみなアーティストです。
一番好きな曲「テレキャスター・ガール」(Youtube動画)がリンアルバムの1枚目「マーシトロン」に収録されてるのですが未だ手に入れられずヤキモキ。明日の同人誌即売会へ行けば売ってるみたいだけど、関西…どうしたものか。。。

関連リンク:光収容の倉庫
スポンサーサイト
2009.08.15 

knotscream「たくろく!」



前々から若干PことノッツさんこのWeb漫画の続きが楽しみで仕方なかったんですが、今週末のコミックマーケット76にて書き下ろし30話を加えたたくろく!本を・・・配布・・・している・・・そうです・・・。欲しい。激しく欲しい。コミケ行けない。死にたい。死ぬほど読みたい。もうちょっと情報を知るのが早かったら、あるいは。ネット発のポップカルチャーにとってpixivとtwitter は最早必須レベルなのかしら。

6/10追記:奥さん!今ならたくろく!全40話まとめてUPされてるわよ!!ちなみにとらのあなの委託販売はこちら。やべえ!知らなかった!



8/1追記:ようつべで新作発表ktkr。相変わらずの高音ヴォイスにノッツさん女性説を確信している俺ガイル。



関連リンク:クルミくん NO FUTURE - ノッツクリーム

投稿時間 12:55 | 漫画 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2009.08.09 

極私的ボカロ良曲100選(2007~09年)

先日発売されたボーカロイド関連本「降臨!ボーカロイド マル秘 名曲大全」でボカロの名曲が200曲もレビューされてる!ということで、その200曲の内訳が大変気になっていたのですが、はてなに掲載曲が全てリストアップされていたのでリンク。

降臨!ボーカロイド マル秘 名曲大全紹介200動画リンク - VOC@LOID通信@ニコ部 - ニコニコ部 降臨!ボーカロイド マル秘 名曲大全紹介200動画リンク - VOC@LOID通信@ニコ部 - ニコニコ部

早速私も曲目リストをチェックしてみました。もしかしたら私の知らない隠れた名曲が見付かるかもしれないと思って。一通り見た感じでは基本的には再生数が多いものを中心に、当時のボカロシーンを代表するような話題性があったものが選ばれている模様。細江さん&CLAMPのアレとか。そういった意味ではボカロの代表曲ともいえるサイハテやジェミニが入っておらずちょっと不思議な感じが。そういやcelluloidも入ってませんね。あとは、ボーカロイドが歌ったオリジナル曲以外に「描いてみた」の自作PVも1つにカウントされていて1割位は被ってる曲があったり、既存曲のボーカロイドによるカバーが多かったりしてオリジナル曲派としてはちょっと面食らいました。(ボカロ黎明期を盛り上げたのは、人の歌声に近づけることにこだわった既存曲のカバーだとか)結局、あまり自分の好きな曲が載ってなく「ボカロオリジナルを歌ってみた」系も1曲も選ばれてなかった(当然といえば当然ですが)ので、この際そこら辺をいっぱい貼り付けてみようかと思い立ちました。なお、今記事の動画はニコ動アカウントが無いと見られないので、見れない人はごめんなさい。一度iframeを貼ってみたかったんだ。

関連記事:極私的ボカロ良曲集(2010年版)
極私的ボカロ良曲集(2011年版)
極私的ボカロ良曲集(2012年版)
2013個人的ボカロベスト(ポップス寄り)

続きを読む
2009.08.01 

ユリイカ 12月臨時増刊号「総特集 初音ミク ネットに舞い降りた天使」


「アニメキャラをVOCALOIDにして売り出せば金が儲かりそうだし、ユーザーが半自動でジャンジャン曲を作ってアップするから、その中から選りすぐった曲を集めてCDリリースしてもうひと稼ぎ!」みたいな事って、初音ミクの成り立ちとは関係ないんですよね。
(P17佐々木渉インタビューより)


アニメーション、漫画等のサブカル系から芸術家、詩人まで様々な芸術を特集する総合誌ユリイカの初音ミク特集号。開発者のインタビューや同人音楽の発祥から現在まで、鈴木慶一、平沢進らプロの目から見たボーカロイド(ボカロ)ムーブメント、自己言及的なボカロ曲の歌詞世界まであらゆる角度からボーカロイド文化を検証、分析する。
ボーカロイドを聴き始めてもうすぐ一年、いつの間にかお気に入りボカロ曲も100曲を超え、自宅のラジカセでもカーステレオでもヘビーリピートは自作のボカロ曲ベスト。毎日の楽しみは帰宅してからのボカロ新曲のチェックというqpdですこんにちわ。ちょっと前まで『ボカロの歌声気持ち悪いわー』とか言っていたのが嘘みたいです。これまでに三、四千曲は聴いたはずですがまだ膨大な数の未視聴分があるというのが凄い。未だに新曲が毎日少しづつ増え続けてる現状もあって、聴き尽くす事は多分不可能。宇宙ですよ宇宙。ボカロヤバイ。ああボカロ縛りのカラオケとか行きたい。いい年して。
画像の本は雪風新刊が売ってなくて悔しくて本屋をウロウロしてたら発見したもの。普段は文芸誌なんて読まない自分ですが、一冊237ページまるまるボカロ考察という中身が気に入って買ってきました。たまに意味不明のポエムとかも載ってたりしますが、全体的に興味深い考察が多くてなかなか読ませます。DJテクノウチ、濱野智史らによる詳しい同人音楽ムーブメントの説明や、フツーにボカロを仕事に使っている平沢進のインタビューとか非常に秀逸。平沢進本人の声がサンプリングされて素材に使われた例を挙げ"いずれ全てが素材になって作者(オリジナル)退場、というところまで行く気がする"という下りは深いです。2次、3次、4次と元ネタにどんどん手を加えるn次創作がニコ発ボーカロイド現象のキモとはいえ、元動画の製作者には出来る限りのリターンが欲しいところですよね。その辺鈴木慶一がプロの視点から色々語ってたりします。
少し話は変わって、ちょっと前にメジャーからCDが発売されたlivetuneの初音ミクアルバム「Re:Package」に収録されてる日々の夢想い(Youtube動画)がサザンの往年のバラードを思わせるとても良い曲で。これを桑田佳祐が歌ったらどんなにかイイだろうと、アレな妄想をして桑田声で脳内再生していました。そしてニコニコ動画で「日々の夢想い」を検索してみたところ0件ヒット。だれも未だCD音源をうpしてない健全さに驚く反面、少し残念な思いがしました。この曲がニコ動で発表されていたらリスナーからどんなレスポンスが帰ってきていただろう、と。こういう良い曲にこそ"歌ってみた"でいろんな人に歌われて、"演奏してみた"でカバーされてどんどん2次製作されて欲しいと思ったのです。まぁでも、それこそ自分から関わってナンボのボカロムーブメントとしては「じゃあ自分でやったら」って話なわけですが。でもCD収録のみのボカロ曲って何かちょっと引っ掛かるのです。CD販売するにあたっては『売り』が勿論必要だし、全てタダで提供しろなんて思っていませんが・・・難しいなあ。
そういえばボカロ曲200曲レビュー本出ますね。ライター陣もこのユリイカ特集号と被ってる事もあって楽しみ。楽曲のみレビューといわずボカロP200人レビューや最大級ボカロオンリーイベントTHE VOC@LOiD M@STERでの販売CD全リストとかもどこかでやって欲しいところ。

○関連リンク
真性キチガイニコ厨「拝啓 初音ミク様」 初音ミクへ感謝の手紙 (電撃速報
「拝啓 初音ミク様」12人の殿堂入りマスターから、初音ミクへ感謝の手紙 (新ラ
ASCII.jp:大人が聞くべき「初音ミク」最強20曲 ASCII.jp:大人が聞くべき「初音ミク」最強20曲
ASCII.jp:もっと大人が聞くべき「初音ミク+α」追加15曲! ASCII.jp:もっと大人が聞くべき「初音ミク+α」追加15曲!
機材欲しいPとは (ニコニコ大百科
ついに「俺はミクの付属物じゃねえ!」とぶち切れるボカロPが現れた ついに「俺はミクの付属物じゃねえ!」とぶち切れるボカロPが現れた
先日のエントリー古川Pのブログ
ボカロオリジナルを歌ってくれない(長文) ボカロオリジナルを歌ってくれない(長文)
ボカロオリジナルを歌ってくれない2 ボカロオリジナルを歌ってくれない2
初音ミクよりスゴイ「UTAU」って何だ? (ASCII.jp
プロ作家、Dixieさんはニコニコ動画に救われた?
プロが見る、ニコニコ動画と初音ミクの可能性
現役音大生と銀座のホステスが、ネットと音楽で目指すもの
「生まれたときからロックンロール」デッドボールPかく語りき
ニコニコ動画に住む「家族」 スズナリさん家の歌作り
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。