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2008.04.27 

ディズニー「キム・ポッシブル ザ・シークレットファイル」


「ビビるなよキム!」
「大丈夫」
「でも僕はビビってる!!」


米ディズニー製作のテレビアニメ。2002年から放映開始、第4シーズンまであわせて全87話分が製作された。日本では2003年よりCS放送及びテレビ東京で放映。日本で発売されたDVDは劇場版を含めて4枚、このシークレットファイルにはテレビ放映4話分が収録されている。
アメリカのミドルトン高校に通うキンバリー・アン・ポッシブル(通称キム)はチアリーダー部に所属する普通の女の子。だが一度ウェブサイトに依頼があれば、世界の何処へでも駆けつけ人々の危機を救うスーパーヒーローと化す。幼馴染の助手ロンをお供にコンピュータの天才ウェイドのバックアップを受け、世界を駆け巡り世界征服を企む悪人たちと戦うのだ。
すげー!キム・ポッシブル超面白い!!何年か前からタイトルだけは知っていたのですが、名前から北の首領様の名前が頭にチラついて嫌悪しか感じていませんでした(正直日本人にはちょっと微妙なタイトルだと思う)。まさかこんなに面白いアニメだとは。キャラクター、絵、セリフ全てが最高。パワーパフガールズ以来久々の傑作の予感です。
朝方やってるのをチラ見したら見事にハマってしまい早速DVDBOXを探したのですが、ショックなことにBOXは出ておらず日本で発売されていたDVDもわずか数枚のみ。とりあえず店頭に置いてあるこの一枚を購入したのですが、収録されている何話かは既にテレビで見たエピソードで死にたくなりました。第1話が見たいのに一体どうしたらいいのやら。放映タイトルリストもなかなか見付からない上、詳しい製作スタッフも見当たらず今更ながら時代に乗り遅れた疎外感を感じております。
眉間にしわを寄せたカオがトレードマークの女の子キムはスーパーヒーロー。ですが怪力や目からビーム等の超能力はありませんし武器も所持していません。主な道具は移動に使うワイヤーガンくらい。自然と戦いはアクロバティックな肉弾戦となり、それがたまらない魅力になっています。得意のしなやかな前宙やマーシャルアーツが超ステキ。助手のロンとの掛け合いギャグ、間抜けな悪党もボケまくりで実に楽しい。基本的に一話完結で世界をまたにかけるというのがいいですね。あらゆる要素が私の好みで構成されている感じです。
設定のそこここにオタク(ナード)要素を配置してあるのが特徴的で面白いです。代表的な敵役Dr.ドラッケンはキムの父親の学生時代の友達でナード仲間からイジメられたことから怪人になっていたり、花形クラブのチアリーダー部に所属しているキムがあるぬいぐるみのマニアである事をひた隠しにしていたり。ゲーム大好きフィギュア大好き三枚目、オタクそのもののロンが助手なのがいい例ですね。ジョックとナード、アメリカンスクールのヒエラルキー(階級社会)を知るとまた違った楽しみ方が出来ます。ともあれ何も考えずに観ても誰もが楽しめる娯楽作であることは間違いなし。自分もこれから頑張って何とか全話観るつもりです。楽しみ。

関連リンク:キム・ポッシブル 第1シーズン エピソード一覧 - 海外ドラマ私的ブログ
キム・ポッシブルKim Possible - 海外アニメ漫画@2ch掲示板

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投稿時間 12:14 | テレビ | コメント(2) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2008.04.15 

岩月博之「オメガファイブ サウンドトラック」


BGM制作当初に企画側から頂いた「好きに作って良し」という有難いお言葉のフリーダムさに却って悩んでしまったり、制作途中にストリーミング再生からシーケンス再生へ移行したり、なぜかネットワーク用ライブラリを書いたり、納期直前に開発中のレトロモードの画面を見て急遽専用BGMを夜なべして入れたり(ライナーノーツより)

XBOX360のダウンロード専用ソフト「オメガファイブ」のサントラ。楽曲製作は「ニンジャウォーリアーズアゲイン」「ワイルドガンズ」の岩月博之。本編BGM&レトロモードBGMおよびスーパースィ-プの面々によるアレンジ曲が収録されている。ゲーム制作は太古の昔から2Dアクションを造り続ける老舗メーカーナツメ。
待ってた待ってたー。考え無しにテクニクなんとかのサントラと一緒に注文してしまったので、発売から一ヶ月遅れでようやく届いたですよ。岩月さんのお名前を拝見するのはプレステのGEAR戦士電童以来。オッメガファーイブの曲は一聴した感じでは渡部恭久さんか並木学さんだと思っていたので意外や意外。岩月さんがこんなストリングスの使い手だとは思ってもみませんでした。実にシューティングゲームらしい曲が勢揃いしていて聴かせます。私はスーパースイープ安井洋介さんのSTGアレンジ全般が大好きなのでそれ目当てで購入したのですが、原曲もかなりいい感じ。通して聴く事のできる一枚でした。他にも野呂一生まんまの佐宗アレンジとか、細江さんが珍しく原曲に忠実にアレンジしてたりして楽しめます。
さて、ビデオゲームのBGMをアレンジ曲に任意で切り替えられるという試みは、記憶している限りでは1996年に発売されたセガサターン「ストリートファイターZERO」から始まったと思うのですが、それは『アーケードゲームを家庭用に移植する際の付加価値』としてのものであって、移植という大前提が無いことには存在し得ない要素でした。だから最初から本編とは別のアレンジBGMが用意されている家庭用ゲームソフトなどはほとんど無かったと思います。それが本編よりもプアな音源によるチップチューンアレンジだとすればなおさら。元曲をアレンジするという行為は貧弱な音源を豪華に装飾する+普通の音楽に近づけることが目的で、そもそもダウングレードさせる必要性など無かったのです。ハードが進歩してビデオゲームからその「貧弱な音源」が失われるその時までは・・・。
そして1999年に発売されたプレイステーション「ちっぽけラルフの大冒険」では、オプションでBGMをPSG音源ver.に切り替える事が出来ました。アレンジ曲切り替えによるノスタルジー、レトロ気分の演出はおそらくこのタイトルが初めてだったと思われます。「ちっぽけラルフ」はゲーム自体がX68000という忘れられつつあるPCへのノスタルジーを内包して製作された節があり、この頃から既にビデオゲームの過去への回帰願望は存在していたことが分かります。少ないメモリと容量、貧弱な音源から苦心の末に引き出された既存の音楽の劣化バージョンだったチップチューン。しかしその貧弱な音源こそが魅力的だったのだと、昔からのゲーム音楽ファンのみならずゲーム製作者もそう感じていた事に気付かされる一本でした。
オメガファイブも演出とキャラ造形は3Dながら、ゲームシステムはR-TYPEを思わせる懐かしの2D横スクロールシューティングで、隠しで用意されたレトロモードも色数が減少+BGMがFM音源にとターゲットの年齢層にピンポイントなものになっています。そういう試みは年寄りゲーマーだけに向けたものではないとは思いますが、私のような古い人間にはこれからも波及していって欲しいビデオゲームの一つの方向性であります。

関連リンク:「オメガファイブ サウンドトラック」WEB特製ライナーノート
「オメガファイブ サウンドトラック」作曲者:岩月博之/海外インタビュー
ワイルドガンズ: 岩月 博之 (Game Design Current
ナツメ・サウンド・クリエイター岩月博之氏インタビュー(GAME KOMMANDER)

投稿時間 21:57 | ゲーム音楽 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
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