--.--.-- 



投稿時間 --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2007.12.31 

NHK-FM「きょうは一日"みんなのうた"三昧」



大晦日、朝の9時から夜の7時まで10時間に渡って、リクエストされたみんなのうたを年代順に流していくラジオ番組。期間中はみんなのうたホームページからリクエストができました(現在は終了)。
春の「アニメソング三昧」に引き続きNHK-FMで特集やってたので聴いてました。老若男女家族で楽しめる非常にいい企画なので来年も是非やっていただきたいです。正直90年代以降はほぼ知らない曲ばかりでしたが、子供向けの分かりやすい曲が多いので知らなくても結構楽しめました。放送中に初めて聴いたものでは梅津正樹の「これってホメことば?」が断然お気に入り。アナウンサー歌上手ー。実は寝坊したので半分くらい聞き逃しており、起きて時計見て死にたくなりました。バカバカ、俺のバカ。大好きな矢野顕子の「わたしのにゃんこ」を聞き逃していたらどうしよう。外に遊びに行かない閉じこもり小学生だった私にとって、午後4時から6時までのアニメタイムにみんなのうたは欠かせないものでした。影絵調の映像が当時は怖くて仕方がなかった「風ぐるま」も今なら冷静に聴けそう。
画像のCDは私が持ってるみんなのうたベスト。みんなのうたの音楽CDは大抵権利関係で何割か別の歌手、別アレンジになっているのが泣けます。でもどうしたって大貫妙子、矢野顕子、谷山浩子の歌声は他に替えが利かないわけで。ウチの親父はマチャアキ以外の寒太郎は認めないらしいです。

関連記事:NHK-FM「今日は一日『アニソン』三昧ファイナル」
NHK-FM「今日は一日“ゲーム音楽”三昧」
NHK-FM「今日は一日“プログレ”三昧」


投稿時間 20:47 | 音楽 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2007.12.30 

さらば2007年


今年も残すところあと僅か。皆さんいかがお過ごしでしょうか。本年も申し訳程度の更新しかしていないのが寂しいところ。あまりネットで声に出して主張したい事も自分には無いのかな、と思ったりしました。どうにも存在価値の無いブログで困ったもんです。
今年書いた記事の中ではvirt「FX3」が自分的には影響が大でした。これがきっかけで海外のゲーム音楽アレンジ曲やchiptuneをダウンロードして聴く様になり、めっきり音楽CDを買わなくなりました(ゲームサントラは買ってましたが)。とても数日では聴ききれない数がネット上にうpされており、そのクオリティの高さ、音楽ジャンルの多様性に驚き。何よりラジオを聴いたりレコード屋で試聴するよりも好みの曲が見つかる確立が高いのがとてもステキでした。海外アレンジを紹介しているブログ(A-note大人にならないgngbなど)の紹介記事を参考にあちこち聴きまくっていました。結果、初めてラジカセよりPCでよく音楽を聴くように。
virtさん以外のアレンジャーではCarboHydroMを激しくヘビーリピート。そして狂おしくリスペクト。フランス人でゲーム音楽のパンクアレンジが得意な方。個人的には打ち込みドラムから生ドラムに換えた瞬間(2005年以降?)にCarboさんは凄まじい飛翔をしたと思うです。20分近くある神々のトライフォースメドレーも日に何回も聴いちゃうんです。最高なんです。他には放置していたエレキギターを練習再開したり、バンドの真似事(画像)をしてみたりといろいろ影響受けました。今更ながら音楽楽しいなぁと思った一年でした。
面白かったTVは「ネプ理科」「ライアーゲーム」、小説は佐藤愛子「血脈」、漫画は「もやしもん」、ゲームは「フォーエバーブルー」、音楽はvirtさんのchiptune全般、映画は・・・あんまり見なかったなー「300」かな。
私の年末は風邪ひきさんなのでミカン食べて寝てる予定。皆さん良いお年を。
投稿時間 23:52 | 日記 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2007.12.16 

ケータイ機種変更


今期一杯でdocomoポイントが4000円分失われるらしいので、どうせなら機種変更でポイント使ってしまえと2年使ったN901iS(画像)からN903iへ。ちょっと前までカタ落ち機種はタダ同然だったのですが、最近はそれなりにするそうで。無料で換えられると思っていたら当てが外れました。充電器無しで約5000円の出費(本体価格12000-割引7000)でした。画面が傷付かない折り畳み方式で、上部パーツと下部パーツの厚さがほぼ均等(上が薄いの増えましたね)で、店頭にあるものということでN903iに。
前の機種に比べると、オリジナルメニュー(よく使う機能だけ編集して簡易表示)を出すのにボタン二回押しと一回増えたので少し手間。新規アドレスを電話帳に登録するのがだいぶ面倒になりマイナス。他には特に不満はありません。何よりiアプリでヤンガスの不思議のダンジョンが入っててとても素晴らしい。ヒマな時は常に潜っているので電池が減る減る。しばらくは毎日充電しなければいけない事態に。一緒に買ってきたDSのドラクエ4をほったらかして、ずーっと遊んでました。
で、昨晩ようやくデフォの迷宮を3つ全て制覇したのでとりあえず区切り。続きは有料ダウンロードできるみたいですが、いちいちキーを押さないとマップが表示されない不思議のダンジョンは多分にしんどいのでここまで。PS2からの移植タイトルみたいなのでまずそちらを買ってみようかなと。トルネコの不思議のダンジョンも一本もやった事ないので安ければそれでもいいかも。
iアプリのヤンガスはアイテム持ち込みOK、未確認アイテム無し、武器飛ばし能力を持つ敵がいない、ラリホー&マヌーサの杖が一定量あれば何とかなる比較的ヌルいダンジョンでしたが、バシルーラ+マヒ効果の鬼呪文を飛ばしてくる幻術師が中盤にいるせいで、遠くから呪文>マヒしたままモンスターハウス中央へ>即終了という事態がままあって少々スリリングでした。武器合成できないし、強化は上限厳しいし・・・持込おkダンジョンにしては爽快感はそこそこ。でも楽しかったな。Wiiのシレン3発売を前に思わぬ不思議のダンジョンとの出会いでした。
投稿時間 16:34 | 日記 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
