--.--.-- 



投稿時間 --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2007.07.22 

神林長平「敵は海賊・正義の眼」


<わかっています。被照準、ガルーダです。マイクロΩバースト、来ます>
「バリアだ」とラテル。「フルパワーをバリアに回せ」
「逃げよう」とセレスタン。「回収してくれ」
「叩き落せ」とアプロ。「昼飯にしようぜ」(P252より)


「戦闘妖精・雪風」の神林長平による人気シリーズ7作目。広域宇宙警察・海賊課の一級刑事ラテルと黒猫型異星人アプロのコンビが大海賊ヨウメイを追って太陽系を駆け巡る。シリーズ2作目「猫たちの饗宴」が89年に衛星テレビでアニメ化。
Ωドライブによるワープで外銀河まで人類が進出した世界。宇宙をまたにかける犯罪者集団は俗に「海賊」と呼ばれ恐れられていた。土星の衛星タイタンで自然保護活動のリーダーをしているゲラン・モーチャイの元にヨーム・ツザキと名乗る男がやって来る。自分の組織がモーチャイの行っている活動によって莫大な損害を被っていると語るヨームは、モーチャイにお互いの問題を解決する方法を提案しに来たと言うが・・・。
もう10年経つのかー。大好きな「敵は海賊」シリーズ、久し振りの続編。自分はアニメ版「敵は海賊 猫たちの饗宴」からのファンなので、読んでいる最中はアニメ版のキャラを頭の中でイメージしてたりします。アニメ版は後藤隆幸のキャラクターデザインと声優陣、特にアプロ=三ツ矢雄二のキャスティングが秀逸で、バカバカしくコメディ色の強い展開が「ウラシマン」「タイムボカン」等の往年のタツノコプロのドタバタSFものを思わせる良作でした。小説版を読んでみると他のエピソードはそれなりにシリアスで驚いた覚えがあります。
今シリーズの見所はやはりラテル、アプロ、ラジェンドラ三バカトリオの掛け合い漫才と、無敵の黒猫アプロに恐れおののく海賊たちの悲哀でしょう。カワイイ外見をしてる癖に残忍で悪食なアプロ、課で一、二を争う腕利きだが相棒に振り回されるラテル、最新鋭の戦闘艦ながらAIのプライドが高く神経質で自己中なラジェンドラ。全く似通った所の無い凸凹三人組のやり取りはいつ読んでも楽しい。ラテルの家族を皆殺しにした血も涙も無い犯罪者集団「海賊」が、黒猫一匹にビビリまくる姿も滑稽で笑いを誘います。海賊は誰もが何かしらアプロに酷い目に会わされていて、そのエピソードが要所で披露されるのも楽しみの一つ。凶悪な海賊達を取り締まる為、海賊以上の権限を持たされた海賊課の傍若無人さが海賊以上に世間で忌み嫌われていることも、シリーズ全編を通しての可笑しみになっています。ほとんどのエピソードは海賊課vs海賊のSFアクションというより、大海賊ヨウメイを中心に起きた奇妙な騒動を軸にしてヨウメイとラテルチームが争う、というストーリー展開。平行世界からタイムスリップまでSF作品ではお約束ともいえるネタが突拍子も無く繰り広げられます。以下ネタバレ。
続きを読む
投稿時間 22:46 | 小説 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2007.07.21 

ダイアモンドホール「サンボマスターvs.真心ブラザーズ 第14回 世界ロック選抜YO-KING先輩!あの麻雀の打ち方は、正直ネェと思いました」


山口隆「いやー桜井さんがいると(ギターを弾くのが)楽だなー」
YO-KING「イントロ(弾いてるのは)俺なんだけどね」
山口隆「イントロ?・・・ああ、あのネズミが鳴いたような・・・」


曲に込められた熱いメッセージと熱狂のライブ、そして親しみやすいルックスで人気のロックバンド、サンボマスター。名古屋は新栄のフレックスビル5階にあるライブハウス、ダイアモンドホールでの真心ブラザーズとの対バンライブに友人夫婦と行って来ました。
私はテレビの音楽番組で流れていたサンボの曲、「そのぬくもりに用がある」にシビれて以来のファン。「何て素晴らしい曲なんだ」とその日のうちに1stアルバムを購入、しばらく「そのぬくもり・・・」を延々リピートし続けていました。無論カラオケでも十八番、歌ってはキモい程MCを再現して嫌がられています。そして今でもサンボで一番好きな曲。あまりライブ等に行くことのない出不精な私ですが、一度は生の「そのぬくもりに用がある」を聴いてみたいなーと密かに想っていたのです。
ちょっと前に友人にサンボのアルバムを貸したら奥さんの方がハマってしまい、旦那とライブ遠征までする大ファンに。その結果、是非今度一緒にライブ行こう、という風に相成ったわけです。対バンの相手である真心ブラザーズには特に興味が無かったのですが・・・。
で、ライブの感想としては真心ブラザーズの二人が想像以上に良かったと。初っ端の真心ライブ一時間だけでも十分4000円の価値はありました。ボーカルのYO-KINGは、話が上手で客を盛り上げるのも上手いですね。遊び慣れた大人の余裕が感じられます。相棒であるギター担当の桜井さんとの掛け合いも何年来の友人としての親密さが伝わって来ていい雰囲気。一通り楽曲を聴いた印象は吉田拓郎の影響が強いフォークロックな感じ・・・今調べたら真心ブラザーズのデビューはフォーク系のイベントだったらしくなるほど納得。でもロックンロールな曲も秀逸なのが多かったです。気に入った曲は「人間はもう終わりだ」「空にまいあがれ」「すばらしきこの世界」辺り。今度アルバム買ってこよう。
さてメインのサンボマスターの方は・・・疲れた。もう飛べない、腕上がらない、水分足らない、足痛い。精魂尽き果てました。客席最前列は二時間まるまる運動会状態。凄い楽しかったけど、周りの観客が後ろから人を突き飛ばしたりのしかかってきたり、円陣を組んで回ったりは勘弁して欲しかったなー。それとも、全て忘れて身を任す覚悟が自分には足らないのかしら。体育会系ロックの真髄(ノリ)を垣間見た思いがしました。体調整えなければ最前列の押しくらまんじゅうは絶対無理。純粋に曲を聴きたいなら後ろで見た方がいい按配でした。演ってくれるか心配だった「そのぬくもりに用がある」はトリで十二分に堪能。やっぱりイイ曲。常にテンションMAXで絶叫している山さんを静かに見据え、曲スタートのタイミングをずっと図っているベース担当近藤さんの佇まいが印象的。
ただ二つのバンドが順番にライブをやるだけでなく、YO-KINGがドラムス木内のMCを茶化したり、真心ブラザーズの盛り上がりを山さんが羨んで観客にマネさせたり、互いのバンドをネタにして盛り上げていたのが楽しくていいライブでした。アンコールのセッション2曲も「夜汽車でやってきたアイツ」「人間はもう終わりだ」で申し分無し。終電にも間に合って最高の一夜でした。
投稿時間 00:18 | 音楽 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
