--.--.-- 



投稿時間 --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2013.06.04 

のどごし〈生〉カンフースター篇 映画上映全編



あちこちで話題になってますが、世代的に貼らずにいられない。一般の人の夢をかなえるキリンビールTVCMの一般公募企画の第四弾。今回の夢は"カンフースターになりたい"。最近あまりTVを見てなかったので正直一弾から三弾までその存在自体全く知らなかったんですが、こいつは久々にグッと来ました。この初期ジャッキー映画のお約束アクションを「ワカって作ってる」感が凄い。全編通して「どこかで見たような」心地のいいデジャヴ感に満ち溢れています。勿論ここまでのものを作ってしまう石田さんの企画力にも驚くわけですが。この人どこかでもう一本撮ってくれないかなあ。今度はポリスストーリー系で。

関連リンク:のどごし〈生〉カンフースター篇 メイキング - Youtube


投稿時間 19:57 | 映画 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2013.04.09 

Ben Howling & Yolanda Ramke「CARGO」



ITmediaの記事で知ったゾンビもの短編映画。オーストラリアで開催されたショートフィルムフェスティバル「TROPFEST 2013」で最終選考に残った作品だそう。今日の夕方からずっと見てる。凄くいい。何度見てもいい。劇中セリフらしいセリフ一つないのに心にガツンと伝わってくるものがあります。なお生々しい傷跡と内臓の描写があるのでちょいグロ注意。

続きを読む
投稿時間 22:04 | 映画 | コメント(1) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2012.04.08 

アレックス・ステイプルトン「コーマン帝国」


ロジャーは言ったよ。"バニシング IN TURBOがCBSに売れたんだ。君の取り分は7.5%、私の分は92.5%だ。スゴイだろ"

低予算映画の神様と称えられる映画製作者ロジャー・コーマンの映画にかけた半生を、数々のインタビューとフィルモグラフィーで綴ったドキュメンタリー映画。
今池の名古屋シネマテークで5月19日から上映決定!ということで行って来ます。シネマテークとか大学の映画研究会のコンペ以来かもしれない。あの時の作品は自分がカメラ担当だったんですが、撮影で露出を全然考えなくて現像頼んだら真っ白いフィルムが何本も部室に届いたりしたよね。あれはヒドかったなあ。もう絶対完成しないと思ったよ。その次の作品は脚本と絵コンテだけ仕上げて逃げたんだけど、後輩が完成させててモーレツに感動した。完成品見てないけど。でも観た友人が「今までの映研作品で最高の出来だった」って褒めてくれたから、きっと面白かったんだと思う。さすがオレ。思えばオリジナルの作品を製作したのはあれが最期だったのかな。もうあれから十年以上。時が経つのは早いもんです。しかし低予算映画で撮影日数があとわずかって最高に燃えるシチュエーションだよね。そして作品そのものよりも作ってる最中の方が絶対に楽しいんだ。
この勢いでジョー・ダマトやジェス・フランコのドキュメンタリー映画とかもどこかで作ってくれないかな。きっと同じくらい面白いと思うんだけど。

関連リンク:最低映画館 - マジソンズ博覧会

投稿時間 21:46 | 映画 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2012.02.24 

リドリー・スコット「プロメテウス: 公式予告編」


人類の起源を探しに旅立った一向 しかし彼らが発見したのは 人類を終わらせるものだった

リドリー・スコット監督の「プロメテウス」は2012年6月8日から全米で公開予定のSF映画。1979年に公開されSFホラーの金字塔となった「エイリアン」。その前日譚が同じくリドリー監督自身の手により描かれる。あの異文明の巨大な宇宙船は一体何者によって造られ、どこから来てどこへ行くのか。30年間語られなかったスペースジョッキーの正体とは?テラフォーミング船プロメテウスの一行が宇宙の深遠で目にしたものとは?ギリシャ神話で火を人間に与えた罰として永遠の苦痛にさいなまれるプロメテウスとは一体誰のことなのか?
ぎゃー!この予告編を目にしてしまってからもー頭の中こればっかですよ。みみみ見たい!早く見せろ!これまでに公開された情報を総合すると、大枠としてはエイリアン一作目と登場人物、ストーリー共に非常に近いもののように思えますが(女性主人公、男性船長、ウェイランド社のアンドロイドや未知の宇宙船内探索など)どう展開していくんでしょうか。宇宙に冠たるブラック企業、ウェイランド・ユタニ社のエリートが一人船に同乗しているのが一作目キャストとの明確な差異ですね。一作目で横たわっていた宇宙船がいやらしく屹立していたり、あまつさえ地表でタイヤみたいに縦回転してたり、船内に並んでいるのがエイリアンの卵でなく墓標みたいな感じだったり、その大広間の巨大なヒトのデスマスクとかそもそもそこは惑星LV-426なのかどうなのか、気になるところ多過ぎです。私のつたない予想だとあの宇宙船はつまりR-TYPEのバイドみたいな感じじゃないのかと思ってるんですけど。人類が敵対陣営の住む惑星を丸ごと殲滅する為に作り出した自動兵器。作り出した人類自体は暴走したそれによって滅び、自動兵器は星々の海を渡り独自の進化を遂げ、母なる地球に帰還しようとしている・・・なんてな。実際R-TYPEも映画エイリアンが公開されなかったら存在していなかったかもしれないほど、デザイン的にH.R.ギーガーの影響の強い作品なのでその辺の妄想も楽しいのです。一作目の原案・脚本を手がけたダン・オバノンがもし今生きていたらどんなシナリオを書いたんでしょうか。この作品に一作目構想時の設定が少しでも生かされていたらいいなと感じずにはいられません。日本では今夏の8月6日に公開されるとのこと。待ち切れないですよホント。楽しみだー。



3/18追記:公式フルトレーラー来たー!!おおお妄想が膨らむ!心拍数も上がってきた!ついに粘液が来ましたよ粘液が。ネチョッて。糸引いて。月の遺跡に何か座標が記してあったんですかね。象形文字みたいなものが伺えます。やっぱり誰かが宇宙船内で感染して変化していく展開っぽい感じ。感染した乗組員がスペースジョッキーになっていくとか・・・?物語はエイリアンの起源、誕生まで語られるんでしょうか。興味は尽きません。
投稿時間 19:18 | 映画 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2012.01.04 

ぴあ「トムとジェリー DVD名作集」宝島社「トムとジェリー DVD BOX vol.2」


針 - サボテンや、巣箱の屋根の裏面に付いている。トムの尻などに刺さったあと、水を飲んだり水に飛び込んだりすると、刺さった穴から水が漏れる。
地下への階段 - トム・ジェリー他が落ちたり、逃げ込んだりする。大抵は、ジェリーが扉を開け、追いかけてきたトムが落ちる。
西瓜 - 日本のスイカと異なり楕円形をしている。トム、ジェリーとも、勢いよく食べた後に、種を口からマシンガンのように連射して互いを攻撃する。(Wikipediaより)


狭い家の中で走り回って騒ぎまくる手に負えないガキンチョ共を問答無用で黙らせる最終兵器トムとジェリー。アメリカで1940年に製作され、現在も新作が作り続けられている人気シリーズです。ほぼセリフ無し、フルオーケストラのBGMと完全にシンクロしたアクションで魅せて魅せて魅せまくる!ジェリーが逃げる!トムが追う!トムがぶつかる!トムにヒビが入る!割れる!気持ちの良い(オーバー)アクションやリアクションの為には物理法則を無視することも厭わないこの爽快さ。幼稚園児からリタイヤした親爺まで見る者全てを釘付けにする超キュートなコメディ作品であります。な・か・よ・くケンカしなー♪
私は夕方に放送していた3本立てのトムとジェリーをさんざ見まくった世代で、ドルーピーなどトムジェリ以外の真ん中作品も好きでしたし、製作当時の規制の為トムとジェリーが全く喧嘩しないトム&ジェリーショーも大好きでした。特にトム&ジェリーショーはオープニング(YouTube動画)が大のお気に入り。本編もBGMや効果音がとてもポップで楽しかった記憶があります。「ガードマンガードマンこ・ち・らガードマン」等名ゼリフも未だ脳裏に焼き付いたままです。エピソードでは氷あそび(YouTube動画)とピタゴラスイッチみたいな複雑なネズミ捕り装置のやつ(タイトル不明)と人造ネコあたりが特に好きでした。画像のDVD2本は共に2009年に発売された2枚組のDVDBOXで、お値段980円で約30話、4時間超収録されている超コストパフォーマンスな1本。残念ながらこのチョイスだと10話近く収録タイトルが被ってしまうので、今なら日本語吹き替え版が入っているぴあのDVD名作集を1,2と購入するのが一番お得だと思われます。ホント買った当時から役に立ちっぱなしですが、この年末年始も大活躍でした。

テレビ放映時の次回予告(YouTube動画)とか今聴くと泣けてくるなあ・・・。

tomjerryaction.jpg

どこかで拾ったトムジェリアクションの作画イロハ。一枚絵なのに何をする途中でこれからどう動くのか、容易に目に浮かびます。見ていると今にも動き出しそう。この説得力は凄い。
投稿時間 21:39 | 映画 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2010.11.02 

レン・ワイズマン「ダイ・ハード4.0」


「イヤもうこれ以上俺を殺しに来る人達の相手できないよマクレーン。マクレーン!」
「そのうち慣れる」
「…これだもんな」


07年米公開のアクション映画。「アンダーワールド」のレン・ワイズマン監督による人気シリーズ「ダイ・ハード」の12年振りのシリーズ4作目。今DVDでは初めて、マクレーン刑事役の吹き替え声優を野沢那智、樋浦勉のいずれかに選択できるようになった(1~3のDVDは全て樋浦勉のみ収録)。
現代のアメリカ、独立記念日前夜。ニューヨーク市警のジョン・マクレーン警部補は、妻ホリィと離婚して以来疎遠になっている娘ルーシーに会う為、隣のニュージャージー州まで来ていた。彼氏との逢い引きを邪魔され立腹したルーシーにつれなくされガッカリするマクレーンに市警から連絡が入る。それは近所に住むハッカーの身柄を確保し、ワシントンD.C.のFBI本部まで連行して欲しいとの要請だった。
先日大好きな声優の野沢那智さんが永眠されてしまいショック状態なqpdです。郷里大輔さんに続き、また一人代えの利かない素晴らしい声が失われてしまった。残念でなりません。原作者も認めたスペースコブラは言うに及ばず、野沢さんが吹き替えた代表的な俳優にはアラン・ドロンとブルース・ウィリスが挙げられますが、アル・パチーノとクリント・イーストウッドも自分の中ではイコール野沢さんなんですよね。野沢さんの声には男っぽい力強さの中に優しさとコミカルさが秘められていて、聴いていると安心させてくれる頼もしさ、包容力が感じられました。謹んでご冥福をお祈りいたします。
訃報を聞いたその晩にちょうど地上波でこの「ダイハード4.0」が放送を予定されており、『何というタイミングか』と一瞬期待したんですが残念ながらフジテレビの為、マクレーン役は樋浦勉さんでした。失礼ながらちょっとガッカリ。ダイ・ハード1は大のフェイバリットムービーなんですが、2と3が前半はともかく後半の展開が異様にダレダレなので4は興味を失って未見だったんです。『全米強制終了!』とかコピーだけはアツかったんですが・・・。それはともかくその夜はダイ・ハード4をそのまま観て寝て、次の日に野沢版ダイ・ハードのDVDを近所のヤマダ電機に買いに行った訳なんですが、この記事の冒頭にも書いたように野沢声のダイ・ハードDVDって4.0しか無いんですね。今まで知らなかったけどこれもショックだわー。山田千晴吹き替えのベイブDVDが売ってない以来のやるせなさですよホント。でも何とか無事野沢那智さんのマクレーンが聴けて良かった。マクレーン刑事が悶えてうぇうぇ言う度に、不適にヘッヘッヘッと笑う度に涙腺がゆるみました。やっぱいいなあ。でもやっぱり寂しいなあ。
投稿時間 00:04 | 映画 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2010.09.16 

ルーベン・フライシャー「ゾンビランド」


「とりあえず一塁(キス)まで行ってみる?」

2009年にアメリカで公開されたゾンビ映画。ゾンビ映画としては2004年の「ドーン・オブ・ザ・デッド」を超えて北米トップの興行収入を記録している。
近未来のアメリカ。家畜を媒介した変異ウィルスの爆発的な感染により人類は瞬く間に食人鬼と化し、近代文明は突如終末を迎えた。テキサス州ガーネットで一人ひっそりと生き残っていた青年コロンバスは、自ら考案した"生き残る為の32のルール"を慎重に実践し生き延びていた。これまで孤独を愛し部屋に引きこもってきたコロンバスだったが、人恋しさが募りついには両親の住むオハイオ州コロンバスへと旅する決意を固める。
素晴らしく気持ちのいい青春ロードムービーでした。走りゾンビ。人体欠損要素無し。吐しゃ物要素ブッ高め。以下ネタバレ。

続きを読む
投稿時間 20:29 | 映画 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2010.04.12 

ニール・ブロムカンプ「第9地区」


「早く宇宙船直して出てけよ!」

南アフリカ、ヨハネスブルク生まれの監督、出演者による2009年全米公開のSF映画。全米興行収入1億ドルオーバー、アカデミー賞4部門ノミネート。
1981年南アフリカ共和国。人口約400万の大都市ヨハネスブルクの上空に突如現れた謎の巨大飛行物体。おそらく宇宙からやってきたと思われるソレは、地球侵略を開始するわけでもなく、人類にコンタクトをとろうという素振りも無くひたすら沈黙を守り続けた。焦れた人類はついに物体内に侵入、外壁を引っぺがして内部の宇宙人と遭遇するが・・・
ヴィカスさんはホントにしょうもない人やな!以下ネタバレ。

続きを読む
投稿時間 18:31 | 映画 | コメント(0) | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
