--.--.-- 



投稿時間 --:-- | スポンサー広告 | このエントリーをはてなブックマークに追加 |
2014.08.28 

みきとP「僕は初音ミクとキスをした」

mikito_1st.jpg
進め 進め お友達 おとなになってもとけない
メロディの魔法はきっと ららら 君の味方 (track.15「サラバーにゃカウダ」)


細部まで隙無くアレンジされた疾走感あるバンドサウンドに、思春期の心の隅間を突くエロく切なく切羽詰った歌詞を乗せて人気のボカロP、みきと(愛島)のメジャー1stフルアルバム。全18曲収録中全てVOCALOID歌唱、使用ボカロはミクの他miki、リン、MAYU、GUMIなど。
普段はコアリスナーを気取って再生数1000前後の新曲などを聴いたりしてるボカロファンなんですが、こないだ実に2年遅れでいーあるふぁんくらぶにドハマりして、連日連夜ずーーーっと聴き続けた上、その勢いのままアルバム購入してしまいました(流通してる中で一番収録曲多かったので)。EXIT TUNEレーベルのCD初めて買っちゃったよ。内容は・・・やっぱ良いすね。ほとんどの曲はニコ動でさんざ視聴済みなんで当たり前ですが。唯一「夕暮れツイッター」だけはニコ動ver.に比べかなり音の印象が変わってる感じで、聞き比べてみるのも一興です。でもこうしてCDアルバムの現物を手に取るのはある種のリアルというか所有感があっていいもんです。アルバムジャケットと歌詞カードをしみじみ眺めて満足できるのも現物あってこそ。やっぱりこういう"モノ"は無くなって欲しくないですね。あとは「テヲツナゴウ」と「調教LOVE」が収録から漏れててちょっとガッカリ。こちらの2曲もどこかでCD化して欲しいもんです。

過去記事:光収容の倉庫「シニシズム」


2014.01.17 

2013個人的ボカロベスト(ポップス寄り)

mikudayo-.gif

遅ればせながら明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。2013年はtwitterでボカロクラスタに触れさせてもらい、鏡音姉弟や渋谷系ギタポで100選記事を書いたお陰で視聴者や評論サイドの成熟を実感した年でした。今さらながら俺よりボカロ聴いてる人っていっぱいいるんだなーと。特にジャズ、R&B、オルタナ、アングラ辺りのジャンルの自分の不明を恥じることしきりでした。また同時に自分がどれだけポップスが大好きかを再確認できたこともあって、自分のリスナーとしての立ち位置を測る意味で収穫がありました。やっぱりホントに好きなものしか聴けないね。
さて、今回も選んでみましたボカロ良曲集。車内や部屋でずっとヘビーリピートしたり、必死でベースを耳コピしたりした大のお気に入り曲たちです。前年度にも増してまた曲数がグンと減ってますが、クオリティ面では例年に勝るとも劣らないポップス豊作の年だったように思います。

過去記事:極私的ボカロ良曲100選(2007~09年)
極私的ボカロ良曲集(2010年版)
極私的ボカロ良曲集(2011年版)
極私的ボカロ良曲集(2012年版)

続きを読む
2013.10.02 

渋谷系&ギターポップなボカロ曲100選

shibumiku.gif

渋谷系。90年代東京発の音楽ムーブメント。お洒落なカフェで流れる音楽というイメージがあります。個人的にはピチカートファイブ、フリッパーズ・ギター、カジヒデキ、TOKYO NO.1 SOUL SET、スチャダラパー、カヒミ・カリィ、Cymbals、Capsule辺りのどれかに音楽性が似ていれば渋谷系かなあ、といった漠然としたイメージしかなくて非常に情けない次第です。実際それ位しか聴いてないというのもありますが。ジャズっぽくてホーンが鳴っててベースが動きまくってて変な抑揚でラップ歌っててウィスパーボイスだったらあこれ渋谷系だ!レベルです。ボカロ初期にはCymbalsフォロワー的なボカロ曲くらいしか見当たらなかったものですが、あれから5年程経って見渡してみると、渋谷系と言われるボカロ曲の中でも音楽性が随分広がったなあと感慨深いものがあります。件のHMVどころか渋谷という街に行ったことすらなく渋谷系世代でもない、評価が固まった後にちょこちょこ聴き出した後追いファンの私が選んだ100曲。「こんなん渋谷系でもギターポップでもないわ!」という曲も入ってるかもしれませんが、そこはあくまで『私の中の渋谷系』ということで。では、甘い紅茶でも飲みながらお楽しみ下さい。

過去記事:ボカロと人が共に歌うデュエットソング
ボカロの春ソング
雨の日に聴きたいボカロ曲
暑い夏の日に聴きたいボカロ曲
ボカロのクリスマスソング
寝る前に聴きたいボカロソング

続きを読む
2012.11.13 

寝る前に聴きたいボカロソング

vocalo_oyasumi.jpg

吹く風は冷たくダウンジャケットを着込み、夜は羽毛布団にくるまって季節はすっかり真冬。ああそれなのに日差しだけはいつまで経っても夏日のまま。秋はどこへ行ったんでしょうか、と農家の人と会話する昼下がり。そんなんでボカロの秋ソングで記事を書くのはもう諦めて、一日の終わりに聴きたい静かでゆったりとした曲をチョイスしてみました。自然とアコギ&ピアノ曲ばかりのチョイスになってしまいましたが、シンプルな構成の曲をただ集めたわけでなく、できるだけ睡眠の導入に向いた落ち着く音、次第に消え行くようなムードある曲を選んでみました。

過去記事:ボカロと人が共に歌うデュエットソング
ボカロの春ソング
雨の日に聴きたいボカロ曲
暑い夏の日に聴きたいボカロ曲
ボカロのクリスマスソング
渋谷系&ギターポップなボカロ曲

続きを読む
2012.10.04 

極私的ボカロ良曲集(2012年版)

vocalobest2012.jpg

2012年は間違いなく世間一般における初音ミクのブレイクの年と言えるでしょう。各種メディアの取り扱いもようやく否定的な色合いが薄れ、コンビニ、レコード店、本屋など街へ出ればイヤでもミクのイラストやボカロの歌声を見聞きする程になりました。キャラ人気も浸透してコスプレとしてのクリプトンファミリーも定番化、人気のあるボカロPは大抵メジャーデビューして、ようやくボカロブームも落ち着いてきたかなといった感じですね。さて今年もニコ動に発表されたボカロ曲の中からお気に入りの曲を選んでみました。去年まではポップソングがそこら中に溢れかえっていたので選曲するのも迷ったり悩んだり嬉しい悲鳴で大変だったのですが、今年のボカロシーンはちょっとポップス控えめな感じで少し寂しい。しかも追っかけていた大好きなボカロPも何人か活動休止&引退してしまったりと、4年に渡って続けてきたこのボカロ良曲集も本年で終わりかな、などと感慨深く思ったりなんかしちゃったりして。嘘です。残りの三か月分はおいおい追加していくつもり。

過去記事:極私的ボカロ良曲100選(2007~09年)
極私的ボカロ良曲集(2010年版)
極私的ボカロ良曲集(2011年版)
2013個人的ボカロベスト(ポップス寄り)

続きを読む
2012.08.05 

カラオケでボカロ曲歌ってきた



先日めっちゃ久し振りにカラオケ行ってきました。機種はJOYSOUND×UGAで5時間あまり。3人で5時間?多くね?と思いましたが、皆歌うのが好きなせいか普通に歌いまくって満足しました。毎度オールナイトで歌いまくってた学生時代が懐かしい。自分が最後に行ったカラオケではボカロ曲はまだ二、三十曲くらいしか入っておらず、検索も"初音ミク"でしかヒットしない有様でガッカリしたもんですが、今やしっかり曲ジャンルにVOCALOIDがあって、P名で検索できるし人気曲ランキングに何曲もランクインしてたり収録曲が二千を超えていたりと隔世の感がありました。延々収録タイトルと人気ランキング見てるだけで幸せになれますね。しかし「リンちゃんなう!」とか一体誰がどんな風に歌ってるのか・・・。自分が歌ったボカロ曲は以下。

愛ト茄子ト平和ナ果実(saiB)
イージーデンス(Mitchie M)
いつもより泣き虫な空(れるりり)
帰り道(におP)
狂躁ヒュプノシス(れるりり)
寒がりミートパイ(夏空P)
サラリーマンのうた(彩音P)
Jewel Box(takamatt)
想像フォレスト(じん)
Tender moon(れるりり)
なんで?(れるりり)
honey sweet(イメソラP)
フォーリン・ラブ(夏空P)
ポラリス(Shake Sphere)
Mr.Music(れるりり)
リフレクト(yukkedoluce)

気付いたらいつの間にやられるりり祭り。初めて歌う曲ばかりだったのとキーの高さにほとんど玉砕でしたが、何曲かは手応えがありました。「帰り道」「ポラリス」「Tender moon」辺りは評判良かったのでまた歌いたいなー。そして時間の都合で歌えなかったボカロ曲がまだ50曲くらいあるので、暇を見つけてまた行きたい。

2012.07.31 

暑い夏の日に聴きたいボカロ曲



暑いっす。マジ暑い。夜中にPCつけるのも部屋の気温が上がっちゃってダルいしで、ましてやブログの記事書くなんてとてもとても。ええ。まあ、どちらかといえばネタが無いだけなんですけどね。私の夏は「Lilium」と「想像フォレスト」「Tender Moon」のベースラインを耳コピするだけで終わりそうです。何か5弦ベースどころか6弦ベースが必要な気がしてきたよ・・・。それはともかく今回は夏祭り、お彼岸、セミなどをキーワードに夏っぽいボカロ曲をいくつか選曲してみました。タイトルに夏を冠したボカロ曲やVOCALOID夏曲タグ数あれど、しっかり夏を感じさせてくれるムードの曲というとなかなかお目にかかれません。その辺重視してチョイスしてみました。ボカロの夏、日本の夏。お楽しみ下さい。

関連記事:寝る前に聴きたいボカロソング
ボカロと人が共に歌うデュエットソング
ボカロの春ソング
雨の日に聴きたいボカロ曲
ボカロのクリスマスソング
渋谷系&ギターポップなボカロ曲

続きを読む
2012.05.19 

雨の日に聴きたいボカロ曲

vocalorain.jpg

日差しだけならもう夏日。炎天下の車内はクーラー無しではいられなくなってきました。そろそろボーカロイドの夏曲でもまとめようかなと思っていたら、真夏!行楽!カキ氷!という感じのアップテンポな夏ソングがあまり見当たらない上に、初夏とか梅雨とか雨っぽい曲ばかり集まってしまったので、この際「雨」をテーマにまとめてみることにしました。四季の狭間にも凪というかいろいろ変化があるのが日本のいいところですね。

関連記事:寝る前に聴きたいボカロソング
ボカロと人が共に歌うデュエットソング
ボカロの春ソング
暑い夏の日に聴きたいボカロ曲
ボカロのクリスマスソング
渋谷系&ギターポップなボカロ曲

続きを読む
